• ホーム
  • 読みもの
  • 働く
  • COMPASS(コンパス)は「ここだけ」の特別なレンタルスペース・コワーキングスペース
05 働く

COMPASS(コンパス)は「ここだけ」の特別なレンタルスペース・コワーキングスペース

- 2021.01.18
URLをコピーする
COMPASS(コンパス)は「ここだけ」の特別なレンタルスペース・コワーキングスペース

2020年6月にオープンしたCOMPASS(コンパス)。会議室受付機能・賃貸仲介窓口・日替わりCAFE・レンタルパーティスペース……など、さまざまなサービスを提供してる場所なのですが、「一体何ができる場所なの?」と疑問に思った方は多いのではないでしょうか。
実際に何ができるのか、何をやっているのか、伺ってきましたのでご紹介いたします。

周辺情報・アクセス


地下鉄南北線「広瀬通駅」より徒歩7分、晩水画廊白松アートホールの間にCOMPASSがあります。近くには、東北最大級のシェアオフィスenspace(エンスペース)やカフェNorthfields(ノースフィールズ)があります。


こちらはCOMPASSが入っている仙台協立第1ビルの2〜5階への入り口。マッサージショップやレンタルオフィス、レンタル会議室などがあります。


仙台協立第1ビルの入り口を入ると、大きなサイネージがあり、会議室の予約状況を確認することができます。

COMPASS(コンパス)・仙台協立第1ビル
仙台市青葉区国分町1丁目8-13
(地下鉄南北線「広瀬通駅」より徒歩7分)
営業時間:平日・土 10:00~17:00
TEL:0120-812-620
FAX:022-227-3066

フロアマップ・利用料金


■COMPASS:25名/4,400円/1h
 キッチン付きのレンタルスペース
 イベントが無い場合は、コワーキングスペースとなっています。
 コワーキングスペース:500円/1h(ドロップイン・ワンドリンク付き)
 ※イベント利用中の場合は、空いている会議室をご案内くださいます。
 
■COMPASS terrace:20名/4,400円/1h
 BBQコンロ付きの屋外レンタルスペース

■仙台協立第1ビル 会議室・レンタルスペース
 会議室によって値段は変わりますので、料金表やWebサイトにてご確認ください。

受付では、日替わりカフェ、お弁当やスイーツの販売も実施中。

◎ご予約・詳細はこちら
伊達HYBRID不動産:https://www.date-hybrid.com/

◎日替わりカフェなどのイベント情報はこちら
Instagram:https://www.instagram.com/compass.sendai/

COMPASS(コンパス)について


イチョウ並木が美しい仙台のメインストリート広瀬通りに面した、仙台協立第1ビルをリノベーション。1階部分をCOMPASS・COMPASS terraceとして、多目的に利用できるレンタルスペースに改装しました。
空間デザインを手掛けたのは仙台を拠点に世界でも活躍する「OGATA(オガタ)」、グリーン装飾は仙台のフローリスト滝澤亜紗子さんが手掛けています。


定禅寺通の道路を一つ封鎖して実施した「パークレット」という取り組み。道路空間活用の手法のことで、道路上や駐車帯等の空間に、机・椅子などのアメニティや、プランター等を配置し、人が集まり飲食ができるような場所を設置するそうです。仙台協立さんもこの取り組みに参加し、「パークレット」はグッドデザイン賞を受賞しました。
現在、こちらのパークレットはCOMPASSterraceに設置され活用されています。


COMPASS前の道路にも椅子や机が並べており、「パークレット」の考え方を実践しています。仙台市から「道路占用許可証」をもらっており、どなたでも利用することができるそうです。ちょっと通りかかって疲れた時に、休憩してもOKだということです。

1階|受付・カフェ


受付には、2つの役割があります。1つ目は、COMPASSや仙台協立第1ビルのレンタルスペース、物件の仲介窓口や運営会社など、不動産関係の受付。また、2つ目はカフェとしての利用です。


この日は日替わりカフェとは別に、「ちいさなSENDAI COFFEE FES」というイベントを開催中でした。全国の各地域から取り寄せたドリップコーヒーを楽しむことができます。どれでも1杯300円でした。


スタッフの方がコーヒーを入れてくれます。今回は京都のSTYLE COFFEE(スタイルコーヒー)さんのコーヒーをいただきました。全部飲んでみたい……!


受付の前には大きなソファーがあり、窓の光が心地良かったです。

過去に開催されたマルシェの様子br(仙台協立第1ビル様よりご提供)
過去に開催されたマルシェの様子
(仙台協立第1ビル様よりご提供)

この場所では、日替わりカフェや、お弁当・焼き菓子の販売を行っています。

過去に開催されたマルシェの様子br(仙台協立第1ビル様よりご提供)
過去に開催されたマルシェの様子
(仙台協立第1ビル様よりご提供)

「仙台のお菓子屋さんやカフェ、飲食店さんを応援したい」という気持ちで、この取り組みを始めたそうです。肴町周辺のお店や住民、各地から訪れる人を巻き込み、楽しい空間になっています。

1階|レンタルスペース COMPASS(コンパス)


キッチン付きのレンタルスペースCOMPASSは、元々飲食店だったこともあり、飲食店営業許可が取れている場所になっています。パーティーイベントの他にも、展示会やポップアップストアなど使い方は無限大。


中央にある円形のカウンターがとっても素敵。
イベントがない時は、ドロップインでのコワーキングスペースとして利用できます。Wi-Fi、電源、コピー機なども揃っています。イベントが開催中の場合は、他の会議室を使うことができるので、受付で利用できる部屋を聞いてみてくださいね。

(仙台協立第1ビル様よりご提供)
(仙台協立第1ビル様よりご提供)

外にあるサイネージは、普段はCOMPASSの利用状況や不動産情報を流していますが、レンタルスペースにてイベントがある場合はイベント情報を流してくれるそう。ロゴや商品をアピールして、路面店のように使えるのが嬉しいです。


コワーキングスペースを利用の方は、入り口横にあるドリンクコーナーを無料で利用できます。

1階・屋外|レンタルスペース COMPASS terrace(コンパステラス)


ビルの裏側の駐車場部分からも入ることができます。元々は駐車場だった場所をリノベーションしたそうです。屋根があるので、雨の日でもBBQが楽しめるスペースとなっています。

仙台のイラストレーターtomomi_typeさんが描いたご案内
仙台のイラストレーターtomomi_typeさんが描いたご案内

予約が入っていない時は「肴町テイクアウトプロジェクト」として、テイクアウトメニューのイートインスペースとしても利用できます。協力店のテイクアウト商品を購入し、この場所で食べることができます。晴れている日は近くの肴町公園で、雨の日はこのCOMPASS terraceでテイクアウトメニューを楽しむのも良いですね!

「肴町テイクアウトプロジェクト」協力店に関してはこちら
https://www.date-hybrid.com/blog/8435/


解放感があり、落ち着いた雰囲気なのが素敵です。また、簡易的なシンクと水道、まな板・包丁、電子レンジ、トースター、ケトル、BBQコンロなど、調理に必要な道具が揃っていて、追加料金なしで借りることができます。

BBQグリル
BBQグリル

大きなBBQグリルがあるので、大人数でのバーベキューもばっちりです。

仙台協立第1ビルについて

5階|会議室(5F)
5階|会議室(5F)
2階|会議室(2D)
2階|会議室(2D)

COMPASSのある仙台協立第1ビルの2〜5階にはテナントやレンタルオフィス、レンタル会議室があります。かなり個性的で特徴が際立っていて、他にはないコンセプトの部屋がたくさん! 今回は、特に気になった会議室や場所をご紹介します。

4階|会議室(4A)

(仙台協立第1ビル様よりご提供)
(仙台協立第1ビル様よりご提供)

定員が最大30名の仙台協立第1ビルで一番広い会議室となります。広瀬通の木々が大きな窓から見えて、気持ちが良いです。


大理石のような机や、背もたれまでしっかりしている椅子が高級感があります。


演台と花が置いてあり、かなり豪華な印象!
テレビで見る記者会見のような装飾が華やかな雰囲気なので、配信での講話にぴったり。これからの時期はオンラインでの卒業式や入社式で活用できそうです。

詳細はこちらもご覧ください
https://www.date-hybrid.com/rental/8234/

3階|会議室(3C)


動画配信にぴったりの会議室を発見!
雰囲気の違うテーブルと椅子のセットが3つあるので、好きな雰囲気に合わせて配信を楽しめそう。少人数でのアイデア出しや会議も楽しくできる場所です。


花柄の背景は明るくてポップや印象。ここでオンラインイベントを開催したら、楽しい雰囲気になるのではないでしょうか。


オリジナルで制作された吹き出し型のホワイトボードは、座ってみるとこんな感じ。字幕を入れてみたり、イラストや文字を書いたりなど、使い方はさまざま。


リングライトも設置されていました!
ライブ配信だけでなく、テレビ会議でも肌や顔色をきれいに映してくれます。部屋でリモート会議やテレビ通話をすると、どうしても顔が暗くなっちゃうので、これは嬉しい設備です。

詳細はこちらもご覧ください
https://www.date-hybrid.com/rental/8199/

3階|会議室(3E)


とても重厚感のある、社長室や応接室のような会議室となっています。


お花や小物もコンセプトに合わせて置いてあるので、社長気分になれそう。「大事な商談を会議室で行うのは、ちょっと失礼かな?」という時には、こちらの会議室を応接室として使うのも良さそうです。

(仙台協立第1ビル様よりご提供)
(仙台協立第1ビル様よりご提供)

モニターを設置して、オンラインで懇親会や食事会をするのもおすすめです。

詳細はこちらもご覧ください
https://www.date-hybrid.com/rental/8224/

3階|会議室(3F)


会議室というよりも、書斎のような部屋になっていました。ソファーとリクライニングチェアがあるので、ゆったり過ごすこともできそうです。


デスクにはモニターやカメラ、タブレットが設置してあります。モニターやカメラは、2画面での作業やリモート会議で欠かせないので、とても嬉しい設備です。


部屋の奥には、トレーニンググッズが置いてありました!
ヨガマットやバランスボール、ダンベルなど、体をほぐしてリフレッシュしながら仕事ができそうです。仕事だけでなく、リフレッシュの場としても使えます。

(仙台協立第1ビル様よりご提供)
(仙台協立第1ビル様よりご提供)

Netflix(ネットフリックス)などの動画配信サービスも追加料金なしで観ることができます。憧れの自分の部屋を再現したようなスペースにわくわくしました。

詳細はこちらもご覧ください
https://www.date-hybrid.com/rental/5962/

3階|休憩スペース


3階には休憩のためのオープンスペースがあります。


コーヒーや紅茶などのドリンクの他に、歯ブラシやマウスウォッシュが置いてあります。大事な面談で、うっかり歯ブラシを忘れてしまっても安心。いつもエチケットに気を配ることができます。


窓が大きく空いているので、明るくて気持ちの良いスペースでした。広瀬通を眺めてリフレッシュできそうです。

日本商事 株式会社 池田 沙弥香さんにインタビュー

COMPASSを運営する日本商事 株式会社の池田 沙弥香さん
COMPASSを運営する日本商事 株式会社の池田 沙弥香さん

-COMPASSをオープンしたきっかけは何ですか?

建物が古くなってきたので、ビルを建て替える話が出ていたのですが、かなり膨大な費用がかかることが分かりました。弊社では会議室の運営ノウハウを持っていたので、まずはリノベーションをし、会議室として活用することにしました。
また、仙台にはコンビニやチェーン店が増えていますが、本当は地域に根差したお店が盛り上がり、この場所にしかない価値が生まれたら、訪れる人もお店の方も魅力的な街になるのではないか、と考えています。そこで、「地域の人が楽しめ、これからの地域経済を応援する場所」を作ることにしました。肴町には魅力的なお店がたくさんあるので、この場所をハブとして人が集まり、地域が盛り上がったら嬉しいです。


-特徴的なコンセプトの会議室がたくさんありますが、どのような経緯で生まれたのでしょうか。

リノベーションが決まった後にコロナ禍になってしまったため、オンラインやリモートに対応した特徴的なコンセプトを持った会議室を設けることにしました。スタッフがリサーチをして、良いと思ったものを形にしています。
応接室のような会議室は元々はどこにでもある応接室だったのですが、社長に「ダサい」と言われてしまいました(笑)。確かに、入った時に感動するような場所でなければ、利用する価値は無いと思います。そこで、新たにコンセプトを与え、重厚感のあるおしゃれな空間に内装を変更しました。「わざわざ借りたくなる場所」を意識した会議室を、これからも提供いたしますので、楽しみにしてください。

(仙台協立第1ビル様よりご提供)
(仙台協立第1ビル様よりご提供)

-どのような利用者の方が多いですか?

新型コロナウイルスの影響もあるのか、複数の部屋を利用する方が増えています。会議室を5つ借りて、リモートでつないで会議やイベントを開催されています。
また、COMPASSでイベントをして、着替えや休憩、商談スペースなど用途に合わせて複数の部屋を借りる方もいます。1つの建物で完結できるので便利だと思います。これまで、アパレルやアクセサリー、オリジナルグッズ販売などのイベントとして利用する方がいました。飲食営業許可があるので、グッズのコンセプトに合わせた飲食を提供される方もいらっしゃいました。

アクセサリーイベントの様子 br(仙台協立第1ビル様よりご提供)
アクセサリーイベントの様子 
(仙台協立第1ビル様よりご提供)
アクセサリーイベントの様子 br(仙台協立第1ビル様よりご提供)
アクセサリーイベントの様子 
(仙台協立第1ビル様よりご提供)

-今後の目標があれば、教えてください。

まだリニューアルできていない部屋があるので、常に変化するニーズに合わせて他には無いコンセプトの会議室を提供したいです。
また、地域の人たちと協力して、月1回イベントを開催する予定です。例えば、COMPASS terraceでマルシェを開催し、COMPASSでキッチンマルシェの野菜を調理して提供する。調理をするのは肴町の飲食店のシェフにお願いする。というように地域を巻き込んで一緒にイベントをつくっていきたいと考えています。イベントの帰りに近くのカフェで休んでもらったり、雑貨屋で買い物したりすることで、さらに繋がりが生まれたら嬉しいです。

COMPASSオープンイベントの様子br(仙台協立第1ビル様よりご提供)
COMPASSオープンイベントの様子
(仙台協立第1ビル様よりご提供)

撮影:opentown 小林啓樹

TOP