01 NEW OPEN

宮城野区・榴岡「syoku-do マチルダ」の栄養満点サラダランチ!

- 2020.03.03
URLをコピーする
宮城野区・榴岡「syoku-do マチルダ」の栄養満点サラダランチ!

2019年12月、宮城野区榴岡に「syoku-do マチルダ」が新しくオープンしました!

昼は定食、夜は食事とお酒。訪れる時間によって異なる楽しみ方がある食堂です。
ジャンルにこだわらず、「どこの国の何料理とは決めず、食べて欲しいと思ったものを」提供されているとのこと。
公式Instagramに掲載されている料理はどれもとってもおいしそう!


シンプルな「マチルダ」の文字と煉瓦がこのお店の目印。


店名の「マチルダ」は、強い女性のイメージに由来しているそうです。
映画『レオン』でナタリー・ポートマンが演じたヒロインの名前も「マチルダ」でしたよね!
ちなみに、こちらのお店の素敵な店主のお名前も「麻智子(まちこ)」さんです!

アクセス

最寄り駅 地下鉄東西線 宮城野通駅から徒歩2分。
仙台駅東口から歩いて6分と、好アクセスです。

さっそく中に入ってみましょう!




やわらかな照明の光に包まれる店内は、レンガ調のタイルが敷き詰められ、あたたかな落ち着く雰囲気。
おしゃれなアンティーク家具と合わさって、なんだかヨーロッパに遊びに来た気分になります。

ホルダーに吊るされたワイングラスがきらきらと光るカウンター席では、おひとりでお酒やお食事を楽しむ方も多いんだとか。



お店のどこを見ても店主のおしゃれなこだわりが詰まっていて、お料理を待っている間も、楽しく過ごせます。


映画『レオン』に出てくるブタミットも発見~!
映画『レオン』に出てくるブタミットも発見~!

本日のメニューは、こちら!


ランチメニューは日替わりで、A・B・Cの3種類から選択できます。
この日のメニューは、「アンガス牛のステーキ」、「ずわい蟹と小葱のペペロンチーノ」、「パルマ産生ハムと温玉のサラダ」。

どれも素材の良さを活かした健康志向のものばかりです!

どれにしようか迷っちゃうなあ〜。
どれにしようか迷っちゃうなあ〜。

メニューの「午後も元気に行ってらっしゃい!」という言葉に惹かれて、今回は「サラダランチ」を注文!
最近ビタミン不足だったので、これを食べて栄養をたっぷりチャージするぞ~!

「パルマ産生ハムと温玉のサラダ」
「パルマ産生ハムと温玉のサラダ」

サラダがメインのランチって珍しいですよね。
野菜やきのこなどの具材がなんと13種類も入っているんです!
彩りも鮮やかで、とってもおいしそう~!

いただきまーす!


大きく口を開けて……



パクッ!

おいし~!


おいしすぎて思わずこの表情。

中には、カリッと揚げたれんこん、カレー味のカリフラワー、味の染み込んだマッシュルーム、香ばしいクルミなど、他では味わえないこだわりがぎゅっと詰まっていて、いろんな食感が楽しめます。すごく体に良さそう~!

クルミと野菜って意外と相性抜群なんですね。新しい発見!

パルマ=イタリア産の生ハムが贅沢なアクセント。
パルマ=イタリア産の生ハムが贅沢なアクセント。

手づくりのドレッシングの相性も抜群!
しょうゆと玉ねぎのシンプルな味で、素材のおいしさを引き立ててくれています。

サラダランチを注文する方は女性が多いのかな? と思いきや、男性でも食生活を気にして頼む方がけっこう多いみたいですよ。

時期によってサラダの内容も変わるので、その季節ならではのサラダランチを味わってみるのもこのお店の楽しみ方の一つです。

ランチはこのような定食のメニューを展開されていますが、ディナーはお酒とそれに合う食事が主役です。

ディナーのメニューでは「オマール海老のロースト」や「気仙沼サメナゲット」が気になりました!

ワイングラスとカクテルが並ぶカウンター席。
ワイングラスとカクテルが並ぶカウンター席。

「レモンサワー」、「サングリア」、「ビネガーサワー」が自家製なんだそうです!
どんな味がするのか気になりますね。

女性でも飲みやすいカクテルやノンアルコールも種類豊富に揃っています。

ワインセラーには、ワインがぎっしり。
ワインセラーには、ワインがぎっしり。

さらに、店主の酒井さんはワインソムリエの資格をお持ちなので、ワインに詳しくない方でもぴったりのワインが見つかるはずですよ!

夜のチャージ料はないそうなので、気楽に行けちゃいます。
一人で来るお客さんも多いみたいなので、ちょっとお酒が飲みたい夜にフラっと一杯、なんてのも良いですね。

今回はランチでお伺いしたので、次はディナーでマチルダを堪能するぞ〜!


また来ま~す!

syoku-do マチルダ
住所:仙台市宮城野区榴岡4丁目4-1 コーポきよはし103
電話:022-352-8820
営業時間:ランチ11:30〜14:30 ディナー17:00〜23:00
syoku-do マチルダ 公式Webサイト
syoku-do マチルダ 公式Instagram

撮影:opentown 小林啓樹

TOP