02 おでかけ

仙台駅から車で30分! せんだい農業園芸センターみどりの杜でトマト狩りをしてきました

- 2020.11.09
URLをコピーする
仙台駅から車で30分! せんだい農業園芸センターみどりの杜でトマト狩りをしてきました

子供が楽しめる体験をしたいし、大人もわくわくすることはないかしら? と思っていたら、なんと仙台駅から車で30分ほどの近さのところに観光農園がありました!
せんだい農業園芸センターみどりの杜では、トマト狩り、ブルーベリー狩り、ブドウ狩り、イチジク狩り、梨狩り、リンゴ狩りなど、1年を通じて収穫体験ができます。

今回は、その中でも一番長い期間摘み取り体験ができるトマト狩りをしてきました。
「トマト? 夏は簡単に家でも栽培できるよね?」などと侮るなかれ! 完熟トマトの甘さは格別。スーパーではなかなか見ることのない珍しいトマトも沢山あって、予想を上回る楽しさでした!
トマト狩りの様子を写真でご紹介していきます。

周辺情報


せんだい農業園芸センターみどりの杜は平成元年4月に開設され、仙台市の都市型農業確立の拠点施設として、農業・園芸の試験、研究及び指導による農業振興の場、また市民の農業・園芸へのふれあいの場として親しまれてきました。

花壇では四季折々の花を見ることができます。遊具が充実しているキッズガーデンや、ピクニックが楽しめる広々とした彫刻芝生広場もあるので、子供を自由に遊ばせる時もおススメの場所です。

アクセス


仙台駅から車で約30分という近さも魅力の一つ。無料の駐車場が160台分あります。

公共交通機関をご利用の場合は、仙台市営地下鉄東西線 荒井駅下車 荒井駅からバスで約10分です。
(2番のりば 震災遺構仙台市立荒浜小学校前行「農業園芸センター前」下車)

トマト狩りの受付へ


トマト狩りの受付は、土日祝日は管理研修棟1階にあるカフェ、平日は直売所近くの事務所で行っています。予約が優先となりますので、事前予約がおすすめ!

受付を済ませたら、トマトハウスへ移動していよいよ収穫します。


この袋に収穫したトマトを入れます。マチが広いのでたくさん入りますよ!


トマトハウスでの栽培方法や、栽培しているトマトの品種の説明を聞きました。今年は18種のトマトを栽培しているそう! 色や大きさが異なる品種がハウスいっぱいに並んでいます。
試食しながら収穫できるので、トマトの名前を見ながら味や食感の違いを比較でき、気に入ったトマトを選んでたくさん持ち帰ることができます。



最新の水耕栽培システムを取り入れており、天候に関わらず収穫できるので泥汚れも気にしなくていいし気軽に遊びにこれそうです! ハウスの中はあたたかいので、冬も快適に収穫体験できます。



トマト狩りのシーズンは10月から6月下旬ころまで。植えた苗はどんどん成長していき、終わりを迎える6月頃にはハウスいっぱいに生い茂っているそう。
支柱ではなく天井から糸で苗を支えており、成長に合わせて左右ジグザグにつるを伸ばしていきます。苗が大きく成長しても、トマトが手の届きやすい高さにあるので子供でも収穫がしやすいです。


さぁ! 私たちも真っ赤なトマトを探して歩きます。
どれがいいかな?


「まだそれはオレンジかもー!」
「赤ちゃんトマトだから、真っ赤になったら採ろうね」
と話しながら収穫していきます。


どれがいいかなぁ……


「トマトとれた!」
赤いトマトや、オレンジ、黄色、めずらしい緑色のトマトまで!
まん丸だけでなく楕円体だったりハート型だったり、形もいろいろなトマトが袋の中に詰まっていきます。



採れたてトマトはつやつやで美しく、甘くておいしいです!


私たち親子はプチぷよにはまりました!
皮がとても柔らかく、甘くておいしいです。たかぼんもほおばり、おいしい! と言って収穫していました。


トマトがこんなにいっぱい!
家に帰ってからも、「たか、たくさんトマトとったの!」と何度もお話してくれていい思い出になったようです。

参加費は720円で、3歳未満無料とかなりお得!
※2020年現在

果物狩りもあります


せんだい農業園芸センターには、果物狩りもあります。
とても人気でこの日も予約がいっぱいでした!


職員の方が、収穫体験の際に果物やセンターの説明をしてくださるのですが、そのお話がとても魅力的でまた来たくなるんです。この季節にはどの銘柄の季節が美味しくなるか、どんな味か、農家さんのエピソードも添えて教えてくれます。リピーターが多いのも納得です。

皆さんとてもフレンドリーで、子供にもたくさん話しかけてくださるのも嬉しいです!



今年度のブドウ狩りは終了してしまいましたが、本当に美味しいです。ぜひ来シーズン以降予約の上参加していただきたい!
顔より大きいサイズの完熟ブドウが収穫できます。長く保存するための方法も教えてくれますよ! 以前ブドウ狩りに参加した際、子供たちが目をキラキラさせてどのブドウにしようか一生懸命選んでいる姿にとても癒されました。


10月下旬からはリンゴ狩りがスタート。ジョイント栽培という方法を採用しており、通常の栽培方法と比べて低い位置にも実がなっています。子供ももぎとりがしやすいように工夫しているそうです。
もうすでに予約は埋まってきているそうなので、気になる方はお早めにご予約してくださいね。

施設紹介


管理研修棟1階にキッズスペースがあります。



授乳室があり、この中で授乳とおむつ替えもできます。


土日祝日は「みどりの杜のカフェ」でジェラート販売があります。

めずらしいトマト味のジェラートは、センターで収穫したものを使用しているそう。糖度の高い品種を使用し、アクセントはバジルだとか!
他にもいちじく味や、ミルクやチョコレートなど定番の味も販売しています。休憩できるイスとテーブルもあるので、気になった方は購入してみてくださいね。


直売所は、オープンを待つ人がいるほどの人気!
新鮮な野菜や果物がお買い得な価格で販売されています。


トマトは、寒くなると甘さが増してさらにおいしくなるそうです!
生い茂ったトマトの苗も見たいし、おいしいトマトを食べたいのでまた遊びに来たいと思います。

楽しく収穫体験できて、食卓にカラフルなトマトが並んでおうちでもハッピー。
どんなふうに果物や野菜が育って、私たちが食べることができるのかを学ぶこともできる収穫体験! ぜひお出かけしてみてくださいね。

せんだい農業園芸センター みどりの杜 観光果樹園
住所:仙台市若林区荒井字切新田13-1
営業時間:9:00~17:00 (冬季11月~2月は9:00~16:00)
※各施設ごと営業時間が異なります
毎週月曜休園 (祝日の場合翌平日)
せんだい農業園芸センター みどりの杜 観光果樹園 公式Webサイト
せんだい農業園芸センター みどりの杜 観光果樹園 公式Instagram

撮影:はま田 あつ美

TOP