• ホーム
  • 読みもの
  • 仕事
  • 「SPACES(スペイシズ)仙台」は洗練された空間が広がるコワーキングスペース
05 仕事

「SPACES(スペイシズ)仙台」は洗練された空間が広がるコワーキングスペース

- 2020.06.22
URLをコピーする
「SPACES(スペイシズ)仙台」は洗練された空間が広がるコワーキングスペース

全世界399以上の都市に拠点を持つ「SPACES(スペイシズ)」が仙台にオープン

SPACESはオランダのアムステルダムで、「成功はさらに成功を引きよせる」というコンセプトで誕生しました。世界3000拠点のラウンジを利用できる、ビジネスクラブメンバーシップもあるのだとか。
5月オープンの「SPACES仙台」ではバリスタが本格的なコーヒーを入れてくれるカフェスペースや、受付コンシェルジュなどのサービスも充実。また、憧れの北欧家具に座ってきた様子もレポートします!(笑)

周辺情報、アクセス


仙台駅から徒歩5分ほどの場所にあります。仙台駅から向かう場合は、2階のペデストリアンデッキからAER(アエル)の方向へ向かってください。途中にはS-PALⅡ仙台PARCOがあり、ショッピングモールが並んでいるエリアなので、買い物や食事にもぴったり。
AER(アエル)には文具の杜ユニクロスターバックスが入っているので、足りないものはすぐに揃う環境なのがとても便利で助かります!


AER(アエル)のアトリウム内2階通路を通り抜けると、目の前にSOLALA PLAZA(ソララプラザ)が見えてきます。このビルの3階にSPACES仙台があります。2019年5月まで大塚家具 仙台ショールームがあったので、その印象が残っている方も多いのではないでしょうか。

アクセス方法:
仙台国際空港から仙台空港アクセス線で「仙台駅」まで約30分
仙台国際空港からリムジンバスで「仙台駅」まで約40分
JR・東北新幹線・地下鉄 「仙台駅」西口より徒歩5分
駅前通りと広瀬通りの交差点に隣接

SPACES仙台
〒980-0013
宮城県仙台市青葉区花京院1-2-15
ソララプラザ3階
お問い合わせ:Ryutaro.Horikoshi@regus.com
URL:https://www.regus-office.jp/spaces_sendai/

建物について、フロアマップ


4〜8階は貸し会議室のTKPガーデンシティPREMIUM仙台西口、9〜14階はホテル モンテ エルマーナ仙台が入っています。ということは、出張へ仙台に宿泊して、同じ建物内でセミナーを開いたり、コワーキングスペースで仕事をしたり、ということもできますね!


入り口のすぐそばにあるエレベーターは2階まで専用となっていますので、注意してください。右へ進むとSPACES仙台とTKPのエレベーターがあります。


正面に真っ直ぐ進むとエスカレーターがあります。どちらからでもアクセス可能です。

フロアマップ
フロアマップ

東北最大のコワーキングスペースということで、約600坪の広さにびっくり!
10名以上が入居できる個室オフィスがあるのが珍しいです。

利用料金


料金については、種類が豊富になるため特に明記はしておらず、お問い合わせの際に目安の料金を教えてくれるそうです。また、実際に見学に訪れた際に希望に沿ったプランと料金をご案内してくれますので、ぜひ気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

オプション、サービス


オプションも豊富に揃っています!
レンタルオフィスとコワーキングスペースでサービス内容が異なる場合がありますので、Webサイトホームページで確認したり、お問い合わせしたりして聞いてみてくださいね。

・受付サービス
・登記
・住所利用
・ロッカー
・ポスト
・Wi-Fi
・カフェ利用
・会議室レンタル
・ビジネスクラブメンバーシップ(世界3000拠点のラウンジを利用できる)
・オフィス家具レンタル など

(SPACES仙台様よりご提供)
(SPACES仙台様よりご提供)

レンタルオフィスサービス
https://www.regus-office.jp/service/office/

コワーキングスペース (オフィス)サービス
https://www.regus-office.jp/service/coworking-spaces/

受付エントランス


受付にはコンシェルジュが滞在しており、来客の一時対応やドリンクサービスを行ってくれます。また、郵便・宅配の受け取りも可能です。

営業時間:8:30〜18:00
※自社占有スペースは24時間利用可能

コワーキングスペース


北欧の家具や小物を中心に、グリーンの雰囲気も持ち合わせたスペース。家具好きの人にはたまらない空間……! スイスに本社を持つリージャスのグループ会社が運営していることも関係しているかもしれませんね。


こちらはスイスのブランド「Vitra(ヴィトラ)」のソファ「アルコーヴ ハイバック ワーク」です。周りの壁もフワフワしたファブリックです。ソファで包まれているような、不思議な形をしていますが、とっても洗練されていておしゃれでかっこいい!

自分だけの秘密基地のようで落ち着きます〜
自分だけの秘密基地のようで落ち着きます〜

座っちゃいました。

私の身長は152cmくらいなのですが、すっぽりと包んでくれます。もしかしたら、少し頭が出ているくらいの方が、周りに覗かれなくて安心かもしれないですね。
包まれていることで、周囲の目線や雑音が気にならないので、オープンスペースにいながら集中して作業を進められそうです。タブレットデスク、収納ボックス、電源用コンセントが備え付けられてるので、長時間の利用も安心です。
ちなみに、公式ストアをみたら、約80万円で販売されてました。セレブ気分です。

(SPACES仙台様よりご提供)
(SPACES仙台様よりご提供)

撮影時にはまだ準備されていませんでしたが、壁には参考資料の他、デンマークのインテリアプロダクトブランド「HAY(ヘイ)」の小物が揃っているそうです。


コワーキングスペースには半個室のソファー席が2つあります。4人座れるので、軽いミーティングでも利用できそう。


机の下にはコンセントが席の左右2つに設置されています。

イームズラウンジチェア&オットマン
イームズラウンジチェア&オットマン

カフェスペースとの間には、クリエイター憧れの椅子「アーロンチェア」でも有名なハーマンミラーのラウンジチェアが!!! 座ってみたいー!!!

仙台の街並みを手に入れたかのような、成功者の気分に浸れました。
仙台の街並みを手に入れたかのような、成功者の気分に浸れました。

やっぱり、座っちゃいました。

レザーと木目がとても重厚感があり、クッションの座り心地が気持ち良かったです。ちなみに、公式ストアでこの「イームズラウンジチェア&オットマン」を調べたら、約70〜100万円でした……。職人がこだわった一流の椅子に座って、ビルから仙台駅前の街並みを眺め、くつろげるのは至福の時です。


テレフォンブースは個室になっており、すりガラスになっているので利用中の方がいるのも分かりやすいです。


室内には椅子とサイドテーブルがあるので、パソコンを操作したりメモを取ったりして利用できます。

カフェスペース

(SPACES仙台様よりご提供)
(SPACES仙台様よりご提供)

カフェスペースは今後オープン予定。完成のイメージを見ると、とてもおしゃれで広々とした様子が分かります。


コーヒーや軽食だけでなく、お酒の提供も予定されているのだとか。
本格的なバリスタが入れるコーヒーの香りでバリバリ仕事をして、夜には一息つきながら他の利用者とお酒を嗜みながら情報交換……という大人の贅沢な時間を過ごせそう!


広々としたスペースに、ガラス張りの壁が開放感があって素敵です。


カフェスペースには大きなテーブルから少人数で座れるテーブルまで揃っています。仕事に関わらず、フランクな情報交換ができるのではないでしょうか。


大きなガラス窓から見える仙台駅前の風景はこんな感じ!
ポカポカとした日差しが暖かく、ひなたぼっこをしながらの気分転換でほっと一息ついてください〜

イベントスペース


イベントスペースは約20人が収容可能。プロジェクターやマイクなど、イベントに必要なものを貸し出ししてくれます。内容によって、椅子や机のレイアウトは変更できます。


ビジネス交流会だけではなく、ヨガや教養を学ぶセミナーなど、様々なイベントを開催予定。入居者の方が主催でイベントを開催することもできます。隣にカフェがあるので、ドリンクや懇親会の準備に悩む必要がないのが嬉しいです。

ミーティングルーム


会議室はVega(ベガ)、Altair(アルタイル)、Crescent(クレッセント)という仙台七夕からインスピレーションされた名前がついています。
ガラス窓は室内が見えないように、カーテンで隠すこともできます。

Vega(ベガ):4人用
Vega(ベガ):4人用
Altair(アルタイル):4人用
Altair(アルタイル):4人用
Crescent(クレッセント):8人用
Crescent(クレッセント):8人用

お客様専用サイトやアプリでミーティングルームを予約することができます。それぞれにホワイトボード、Crescentにはモニターも設置されています。

個室オフィス


では、個室オフィスのフロアへ行ってみましょう。


フロアへ行く際に、電子キーで鍵を開けます。


ずらりと並ぶオフィスに圧倒されました!
写真だと廊下が狭く見えるかもしれませんが、実際は明るく広々とした印象でした。廊下に面する壁がガラスになっているので、その効果かもしれません。


部屋に入る際にも電子キーを利用します。


コンパクトタイプの一人用ルーム。机が備え付けとなっており、上段は棚として利用できます。


先ほどよりも広めの一人用ルーム。机が独立しているので、位置を移動することもできます。


廊下に面している壁ですが、このように目線よりちょっと上の高さまですりガラスになっており、中は見えにくくなっています。壁にすると暗く、圧迫感のある空間になってしまうため、ガラスを採用しているそうです。


身長152cmの私が中に入ってみるとこんな感じ。顔は誰だか分からないですね(笑)
ホワイトボードを壁側に置いて、覗かれにくいように工夫している部屋もありました。

6人用
6人用
19人用
19人用

19人用のかなり大きな部屋までありました! 壁を取っ払って、隣の部屋とつなげることもできるようなので、もっと多くの人数が入る部屋を作ることもできるそう。ここまで広いレンタルオフィスは今まで仙台で見たことがなかったので、驚きました。

8人用(窓付き)
8人用(窓付き)

窓が付いている部屋もあり、窓つきの個室オフィスは5〜8人までとなっています。その他の窓がない個室オフィスは1〜19人まで対応可能です。

その他の設備

そのほかにも、ロッカーや複合機・シュレッダー、郵便ポスト、サーバールーム、多機能トイレなどの設備も揃っています。

ロッカー


ロッカーはコワーキングスペースにあり、鍵がついています。


荷物を置いてみると、こんな感じ! ペン立てを立てたまま置ける高さと、ノートパソコンを横に置ける幅があります。2段になっているので、上段には常に置いておく文房具と資料、下段にはカバンや荷物という風に使い分けすることもできますよ。

複合機・シュレッダー

複合機・シュレッダー
複合機・シュレッダー

受付の横にあるスペースには複合機とシュレッダーがあります。


会員IDとパスワードでログインするようになっているので、コピー使用料は会員料金と一緒に請求されるようになっています。

郵便ポスト


複合機と同じ場所に、郵便ポストが設置されています。
リージャスの他のレンタルオフィスでは部屋までコンシェルジュが配達するサービスもあるそうですが、SPACES仙台ではあえてそのサービスをしていないとのいうこと。この場所で他のオフィスとの交流や出会いのきっかけができそうですね!

サーバールーム


なんと、コワーキングスペース内にサーバールームがありました!
サーバーのレンタルも行っているそうです。

多機能トイレ


一般的なトイレの他に、多機能トイレが設置されていました。おむつ交換台があったり、車イスで入れたり、誰でも利用できる配慮が嬉しいですね。

SPACES仙台についてのインタビュー

(SPACES仙台様よりご提供)
(SPACES仙台様よりご提供)

ーコンセプトについて教えてください

SPACESブランドは、起業家精神にあふれるダイナミックでクリエイテイブなワークスペースです。お客様の思考、創造、コラボレーションを支援し、ビジネスの推進に集中できるようなコミュニテイを提供することが中心である、というコンセプトです。

ーOPENまでの経緯はいかがでしょうか

2006年オランダにおいてオフィスをもっと自由で、創造的で、刺激的な空間にしたいという想いで企画がスタートしました。
2008年にはオランダアムステルダムにてSPACES第一号拠点が誕生しました。現在全世界に350拠点以上を展開しています。
世界的な成功を背景に、日本では2016年名古屋駅直結のJPタワー名古屋駅に日本で第一号のSPACESを開設。東京大手町、福岡博多駅前、東京品川に引き続きSPACES仙台は5拠点目のSPACESブランドのセンターになります。すべて700坪から1000坪あるオフィススペースに500~700座席のデスクをご用意した、ダイナミックで洗練されたオフィス家具を備えた最新のオフィススペースです。

(SPACES仙台様よりご提供)
(SPACES仙台様よりご提供)

ー特徴について教えてください

SPACESのコンセプトは、ビジネスは人材とアイデアが動かすものだという考えがあります。よって、起業家精神にあふれ、創造的でエネルギッシュなビジネスパーソンに対して、刺激をお互いに受けられる場所としてのスペースとコミュニテイを提供することをサービスの基軸においています。
SPACESは、働き方に合わせて個室スペース、専用のデスクが使えるコワーキングスペース、ビジネスラウンジなどがスペースとして選択できます。個室スペースは1名~100名単位での拡張も可能です。また様々なシーンで使える会議室なども完備しています。まずは、必要なスペースのタイプを自由にお選びいただければと思います。
また、ご利用にあたっては、ビジネスをスタートするために必要なあらゆるものが揃っています。電話機、Wi-Fi、洗練されたオフィス家具、各種オフィス機器、清掃などのサービス、そしてバリスタの作るコーヒー。手厚い受付サービスや各種サポートサービスも提供されます。ご利用の期間も1時間や1日単位での利用、長期短期のご利用などの柔軟性があります。

ーSPACES仙台はどんな方におすすめでしょうか

人や企業との出会いの中にビジネスを推進する原動力を感じられる、創造性に溢れたビジネスパーソンの方々です。起業家、個人、大企業、外資系等企業規模には関係なく、また年齢や性別も関係ありません。
あらゆるプロフェッショナルな方に、職場としてのSPACESを感じてほしいです。

(SPACES仙台様よりご提供)
(SPACES仙台様よりご提供)

ー今後のSPACES仙台の展望を教えてください

仙台は東北地方の中心でもあり、最大の都市でもあります。SPACES仙台においては、東北における起業・ビジネスの成長などをサポートできる存在になりたいと思います。
また、先行している大手町や博多駅前、名古屋では多くの起業家、日本に進出してきた外資系の方、さらに新規事業を実現しようとしている大手企業の方にも幅広く利用していただいています。
仙台での起業にあたり、ここで多くのビジネスチャンスを生んでいただいたり、仙台に進出するチャンスを待っている企業にも拠点としていただいたりと、仙台のビジネスシーンを発展させられたら嬉しいです。

(SPACES仙台様よりご提供)
(SPACES仙台様よりご提供)

仙台駅から徒歩5分というアクセスの良さや、バリスタの本格的なコーヒーやお酒が楽しめるカフェスペースなど、魅力的なポイントがたくさんありました。今までのコワーキングスペースの中で、最も高級感のある空間だと感じました。ぜひ、洗練されたデザインと機能性のある北欧家具に囲まれながら、ビジネスを加速してみてはいかがでしょうか。

撮影:opentown 小林啓樹

TOP