• ホーム
  • 読みもの
  • 仕事
  • 「BIZcomfort(ビズコンフォート)仙台一番町」は24時間365日リーズナブルに利用できるコワーキングスペース
05 仕事

「BIZcomfort(ビズコンフォート)仙台一番町」は24時間365日リーズナブルに利用できるコワーキングスペース

- 2020.02.05
URLをコピーする
「BIZcomfort(ビズコンフォート)仙台一番町」は24時間365日リーズナブルに利用できるコワーキングスペース

全国約60箇所に展開しているコワーキングスペースが東北初進出

関東や関西を中心に全国に約60箇所のコワーキングスペースを展開する「BIZcomfort(ビズコンフォート)」。「快適性」にこだわったオフィスを、「24時間」いつでも好きな時に、しかも「低価格で」利用できるのが特色です。
全国で使えるお得なプランや、手軽に使える低価格プランがあるのか気になるところ。東北初進出ということもあり、期待が高まります!

周辺情報|駅近のサンモール一番町商店街

1階にTomod`s、2階に「BIZcomfort仙台一番町」があります
1階にTomod`s、2階に「BIZcomfort仙台一番町」があります

コワーキングスペース「BIZcomfort仙台一番町」は仙台駅から徒歩圏内、サンモール一番町商店街内に2月3日オープンしました。

電車からのアクセス
・地下鉄東西線「青葉通一番町駅」南1出口徒歩2分
・JR・地下鉄各線「仙台駅」西1出口徒歩9分
・地下鉄南北線「広瀬通駅」西3出口徒歩9分


サンモール一番町商店街は、個性的な飲食店が多くファンが多い「壱弍参(イロハ)横丁」やYAMAHA、BIG BOSSといった楽器店が並ぶ商店街です。他にも、マクドナルドやドトール、ファミリーマートがあり、便利な場所です。東北大学や東北学院大学の学生が通学のため、このアーケードを通る姿もよく見られます。

エントランス


入り口は室内が見えて、安心できる雰囲気です。左の「INFORMATION」には希望すれば、入居する会員さんの名前を記載できるそうです。


入り口横には訪問先を呼び出せる電話と入室のセキュリティーが設置されています。受付コンシェルジュの方がいる時間であれば、お客様への対応と呼び出しをしてくれます。


受付カウンターには対応時間にコンシェルジュが常駐します。来客時の一時対応や会議室へのご案内、宅配受取・転送サービス、打ち合わせ時のお茶出しサービス等も行ってくます。来客のお客様にも丁寧な対応ができますね……!

コンシェルジュ対応時間:平日9:00~18:00

フロアマップ

利用プラン、オプションなど

ワークブースはドロップイン利用可能(BIZcomfortのHPより)
ワークブースはドロップイン利用可能(BIZcomfortのHPより)

ワンフロアに様々なタイプの席や空間が用意されているので、いろんなシチュエーションに合わせて利用することができます。

・ワークブース(ドロップインOK):24席
・レンタルオフィス:1名用 14席、2名用 6席、3名様 3席
・リザーブドブース:6席


「杜の都」をコンセプトとした室内は全体的にグリーン、ホワイト、木目調で統一されています。グリーンを多用したボタニカルな雰囲気で女性らしさもプラスされており、男女問わず利用しやすい雰囲気。月額会員であれば24時間365日利用ができます。


利用プラン

様々な利用プランが用意されているので、1日だけ利用したい方から毎日利用したい人にはもちろん、全国で利用したい方にもぴったりなプランが見つかるはず! 支店や営業所が多い「仙台」という場所だからこそ、全国で使えて手軽な値段のプランがあるのは嬉しいですよね。

①全日プラン(10,000円/月)
平日、土日祝ともに無制限で利用可能
席はフリーアドレス

②土日祝プラン(4,000円/月)
土日祝に無制限で利用可能
席はフリーアドレス

③ライトプラン(2,000円~/月)
全拠点を従量課金制で利用可能
席はフリーアドレス

④固定席プラン(28,000円/月)
席は固定席
全拠点プラン付き
登記・ポスト・ロッカーが無料

⑤全拠点プラン(18,000 円/月)
全拠点フリーアドレス
※東京や大阪など、すべての拠点を利用できます!!

⑥ドロップイン(500円/時・2,000円/日)
非会員でも1時間から利用が可能
席はフリーアドレス
利用時間:平日9:00-18:00(17:50精算完了)
最終受付:17:00


有料オプション

宅配便の受け取りや保管サービスは忙しくてなかなか自宅に帰れない……という方には嬉しいサービス! 他にも格安で利用できる嬉しいオプションが揃っています。

登記:3,000円/月
ポスト:2,000円/月
ロッカー:小 2,000円/月、大 3,000円/月
会議室利用:150円/15分
プリント:1枚10円〜
宅配受取・保管サービス:1,000円/月
郵便物・宅配便受取の転送サービス:
1,000円/月(週1回転送)
3,000円/月(週3回)

各スペースの紹介

WORK BOOTH|フリーアドレス席

長机が並んでいるタイプ
長机が並んでいるタイプ

コンセントは1席に2つずつ設置されています。ここでは会話がOKなので、仕事の話をしながら利用することができて便利です。

左右が仕切られているタイプ
左右が仕切られているタイプ

左右が仕切られているので、隣の人を気にせずに利用したい方向けです。

ソファーで左右が仕切られているタイプ
ソファーで左右が仕切られているタイプ

こちらはゆったりと座れる1人席のソファー。左右が仕切られているので、集中して利用できそうです。

ソファータイプ
ソファータイプ

こちらのソファー席は会議室の前にあり、会議が始まる前に作業して待機する場所としても最適です。会議の後に、PCを見ながら話をまとめたりなど、コミュニケーションの場としても活躍しそうです。

それぞれのブースにはアイコンで利用の注意が書かれている
それぞれのブースにはアイコンで利用の注意が書かれている

ブースごとにこのように、ドリンク・軽食・食事・通話・PC利用、会話、とアイコンで注意点が分かるようになっています。自分の目的や希望に合わせた席を確認してから利用しましょう。

RESERVED BOOTH|半個室タイプの固定席


固定席のブースは簡易的な扉がついており、内側から鍵をかけることができます。後ろからPC画面が覗かれるのは困る、ちょっと居眠りしたいけど周りが気になっちゃう……! という方にも安心して利用することができます。

内側から施錠OKです!
内側から施錠OKです!

中に物を置いておくこともできますが、外から鍵をかけることはできません。その代わり、無料オプションで鍵付きのロッカーが使用できます。

RENTAL OFFICE BOOTH|個室

1人用(BIZcomfort様より提供)
1人用(BIZcomfort様より提供)
2人用
2人用

「RENTAL OFFICE BOOTH」はシェアオフィスとして利用可能。1人用、2人用、3人用と3種類があり、それぞれ部屋の壁紙や床の色合いが違っています。こちらは外側から鍵をかけることができます。頭上に棚がついているので、資料なども置くことができます。

RECEPTION BOOTH|打ち合わせスペース


入り口のすぐ目の前、カウンターの横にはオープンタイプの打ち合わせスペースがあります。ワークブースからちょっと離れているので、ここで声の大きさを気にせずに打ち合わせや情報交換ができそうです。

MEETING BOOTH|会議室

モニターが設置されているので、遠隔会議にも便利
モニターが設置されているので、遠隔会議にも便利

会議室は全部で6席、少人数で会議できる場所を探している方にはぴったりなのではないでしょうか。150円/15分で利用でき、コンシェルジュが受付にいてくれます。会員価格だと、会議室が1時間600円で借りられるというのはなかなか無いので、とってもお得で便利だと思います!
※会員以外の場合:1,000円/1時間


ホワイドボード、コート掛けが設置されています。

TELEPHONE BOOTH|電話・Skypeなどを行うためのブース

TELEPHONE BOOTH
TELEPHONE BOOTH

半個室の小さなスペースは電話を行うためのスペース。
遠隔での打ち合わせでも、周りを気にせずに話すことができます。


通話専用のテレフォンブースにもコンセントが2つ設置されているのが、すごく嬉しい……! 急に電池が無くなって焦ることもありますよね。どの席にもコンセントが設置されているのは嬉しいポイント。

CAFE BOOTH|飲食OKの作業スペース

CAFE BOOTH
CAFE BOOTH

メリハリをつけて仕事をこなすためには、働く場所だけでなく、休憩する場所も重要ですよね!! ここでは、作業スペースとは扉を分けた飲食OKのカフェブースが設けられています。大きな窓があり、外の光を浴びて気分転換もいいですね…! もちろん、ここで作業を行うこともOKです。


右側の黒い機械が、コーヒーメーカーとウォーターサーバーです。電子レンジも設置されています。

10種類以上の飲み物が揃っている
10種類以上の飲み物が揃っている

カフェオレや紅茶の種類、お茶も豊富な種類が揃っています。
飲み物の種類が多いのは嬉しい! 持ち込みをしなくても、無料で好きな飲み物を楽しむことができそうです。


カフェブース内には、BIZcomfort専用のエレベータが設置されています。

その他の便利な設備

複合機
複合機

ICカードで支払うタイプの複合機。Icsca(イクスカ)やモバイルSuicaの利用はできません。
ファイルをアップして印刷するパブリックプリント、設置のパソコンからIDとパスワードを設定して印刷する認証プリント、USBに保存したデータを印刷するUSBプリントなどプリント方法も選べます。

ロッカー
ロッカー

ロッカーは「SILENT BOOTH」、「会議室」の横に2カ所、設置されています。サイズも2種類あり、サイズによって利用料金が変わります。

BIZcomfort 國吉あゆみさん、田中悠貴さんへインタビュー

左:田中悠貴さん、右:國吉あゆみさん
左:田中悠貴さん、右:國吉あゆみさん

「BIZcomfort」を運営する株式会社WOOCにて「BIZcomfort仙台一番町」の立ち上げをご担当された国吉さん、田中さんにお話をお伺いさせていただきました。國吉さんはオフィス事業戦略チームとして広報などを担当、田中さんはオフィスリーシングチームにて営業や企画などのお仕事をされているそうです。

ー東北初進出に至った経緯を教えてください。

國吉さん:現在、関東と関西を中心に徐々にエリアを拡大しているのですが、北と南にも増やしていきたいという気持ちがありました。お客様にも、特に仙台と福岡に「BIz comfort」ができないのか、と聞かれることが多いんです。
仙台は企業誘致に力を入れており、東西線ができたことによって沿線が賑わってきたこともあり、ぜひオープンしたいと考えてました。仙台駅周辺はもちろん、東北各地にも広げていきたいです。

ーお二人は仙台に特に縁がないということでしたが、どんな印象を受けましたか?

國吉さん:アーケードを中心に街が賑わっていますよね。仙台ではまだアーケード内にコワーキングスペースが少ないので、良い機会に恵まれ、オープンに至ることができて嬉しいです。実は、クリスロード内に仙台2拠点目をオープンすることになったんです。4月のオープンを予定していますので、ぜひお楽しみに!


ー「BIZcomfort仙台一番町」はどんな方におすすめですか?

田中さん:24時間365日、リーズナブルに利用できるというところが一番おすすめですね。仙台にある他のコワーキングスペースとは違って、イベント開催などは行っていませんが、その分場所のレンタルを充実させることに徹底しています。
國吉さん:会社の方針として、デザインで付加価値をつけるということを大事にしています。それぞれの地域をマーケティングし、コワーキングスペースのコンセプトを決めているので、過ごしやすい空間を生み出すことができていると思います。
また、東京オリンピックをきっかけに、テレワーク、時差勤務などの「スムーズビズ」という取り組みが広まっています。弊社では「職住近接」として自分の生活に寄り添った働き方を実践しています。私も自宅近くのコワーキングスペースでリモートワークをしています。時間や場所を好きに選べる、そんな働き方を推進されている方にもおすすめしたいです。

ー入居について、どのような方が相談にいらしていますか?
國吉さん:登記を取得したいという、新規開業のスタートアップの方が多いですね。全国に事務所がある会社さんがプロジェクトチームの拠点やサテライトオフィスとして借りたいという、法人利用のご相談もあります。
最近では個人事業主や副業として利用される、Webライター、プログラマーの方も増えています。会社員の方が仕事帰りに資格取得を目指す勉強のため、夜間に利用できる場所を探している、という場合もあります。
田中さん:実際に東京で会員になられている方がいたのですが、仙台へ転勤になってしまい、解約をされたんです。ですが、今回のオープンを知って、再契約していただくことになったんです。そうやって全国につながりができるのは嬉しいです。


ー月額会員になるための条件はありますか?

國吉さん:事前に必ず内覧にきていただき、仮申込み後に簡単な審査があります。

ー今後の目標や展望があれば教えてください

國吉さん:BIZcomfortではエリア拡大をして、全国合計100店舗を目指しています。いつでもどこでも、働く人を応援して寄り添える存在になれたらいいですね。空室で悩んでいるオーナーさんがいたら、ぜひご相談いただければと思います。
田中さん:今、コンセルジュの育成をしています。利用者の皆様が快適に過ごせるようなオフィス環境を作りたいです。徐々に入居者が決まってきているので、お早めにご相談ください。

KURASHITOだけのお得な情報

今回、特別にKURASHITO読者のために特別にキャンペーンを用意してくれました。
「KURASHITOを見た」と言えば、『ドロップイン1日無料』に!
この機会に、ぜひ「BIZcomfort(ビズコンフォート)仙台一番町」をご利用ください。
※2020年3月まで実施となりますので、ご注意ください。

撮影:opentown 小林啓樹

TOP