04 ニュース

仙台のおでかけ情報 9月16日〜30日

- 2019.09.10
仙台のおでかけ情報 9月16日〜30日

こんにちは、KURASHITOのtomoeです。

9月に入ったとはいえまだまだ暑い日が続いていますね!
今回も素敵なイベントをたくさん紹介します~!

GAMA ROCK FES 2019


かき鳴らす音に、塩竈の想いを乗せて

塩竈市出身の写真家である平間 至さん、Dragon AshのメンバーでありPOWER of LIFE代表のATSUSHIさんが主催する「GAMA ROCK FES」。震災後の2012年に一人でも多くの人に塩竈の魅力を伝える事と、塩竈の街が元気になる事を願い開催したイベントです。今年は第8回目の開催となります。様々なアーティストライブや、気軽に参加できる撮影会、宮城の酒造や地域で親しまれているお店の出店……などなど、塩竈を愛する「GAMA ROCK FES」だからこそ味わえる企画が目白押し!
私も実は学生時代、塩竈に3年間通っていたんです。海の幸が豊富でご飯が本当においしいんですよ……!
今まで訪れたことのなかった方もぜひこの機会に塩竈の良さを感じてみませんか?チケットの詳細はリンク先のイベント詳細ページをご確認ください。

GAMA ROCK FES 2019
日程:2019年9月21日(土)
時間:開場 9:00 開演 10:00 終演予定 20:00
※雨天決行(荒天の際中止の場合あり)
会場:宮城県塩竈市みなと公園(塩竈港緑地内)
〒985-0011 塩竈市貞山通3丁目12-1
主催:GAMA ROCK FES 実行委員会
GAMA ROCK FES 2019 公式ウェブサイト

ハイウェイフェスタとうほく2019



※画像は昨年開催時のものです
※画像は昨年開催時のものです

東北6県の魅力が今年も勾当台公園に大集結!

地域をつなぎ、地域とつながる。東北6県の高速道路沿線地域をはじめとする各地の魅力を再発見できるイベント、「ハイウェイフェスタとうほく」が今年も開催!
郷土芸能ステージでは青森県のねぶた囃子、岩手県のさんさ踊り、秋田県のなまはげ太鼓、山形県の花笠踊り、福島県のフラ&タヒチアンダンス、そして宮城県から仙台すずめ踊りが披露されます。各県の郷土芸能をひとつの会場で観ることができるなんてとっても贅沢ですよね!もちろん各県の特産品やご当地グルメも堪能できますよ。屈指のブランド牛である米沢牛の串焼きなんて、想像しただけでたまりません……。
他にも伊達武将隊やNEXCO東日本、高速道路とつながりのある著名人を迎えたスペシャルステージなど楽しい企画が満載です!ぜひ東北6県の魅力を心ゆくまで味わい尽くしてみてはいかがでしょうか。

ハイウェイフェスタとうほく2019
日程:2019年9月21日(土)〜 2019年9月22日(日)
時間:10:00~16:00(雨天開催)
※荒天時は中止になる場合あり
会場:仙台市勾当台公園(市民広場・いこいのゾーン)
主催:はいうぇい人街ネット地域連絡会(東日本高速道路株式会社東北支社ほか)
ハイウェイフェスタとうほく2019 公式ウェブサイト

寺フェスin孝勝寺

画像提供:寺フェスin孝勝寺実行委員会
画像提供:寺フェスin孝勝寺実行委員会

お寺で……フェス!?お寺ならではの各種体験コーナーも

2019年9月29日、なんとお寺でフェスが開催されるんです!会場は仙台市の文化財にも指定されている光明山孝勝寺。東北を明るく元気にしたい、そして、この機会にお寺のことを好きになってもらいたい!という想いで開催に至ったそうです。
メインステージでは仙台でお馴染みのさとう宗幸さん、ティーナ・カリーナさんなどのスペシャルライブが!飲食・物販ブースでは東北地方の様々な名産品が楽しめますよ。体験コーナーでは、法衣コスプレができたり、仏具を鳴らすことができたり、お坊さんに人生・恋愛相談ができるブースもあるんです。京都・日蓮宗蓮久寺の三木住職が語る、身の毛もよだつ怪談説法なんかも……!
お寺でしか味わえない非日常を、ぜひ体験してみませんか?入場無料ですが怪談説法のみチケット購入が必要です。詳細はイベントページをご確認ください!

寺フェスin孝勝寺
日程:2019年9月29日(日)
時間:10:00~16:00
会場:光明山孝勝寺
〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡4-11-11
主催:寺フェスin孝勝寺実行委員会(全国日蓮宗青年会)
イベント詳細ページ

蔵王アート&クラフト2019


アート・クラフト好きは蔵王へ集合!

みやぎ蔵王こけし館にて、「蔵王アート&クラフト2019」が開催されます。宮城だけでなく全国からアート&クラフトを愛する出展者の方々が集結!
楽しみ方は人それぞれ。クラフトエリアにて、ここでしか出会えない逸品を購入するもよし。こけしの絵付け、アクセサリーの彩色、キャンドル製作などを実際に体験するもよし。フードエリアにて、美味しいフードやスイーツに舌鼓を打つもよし。Chill Outエリアにて、澄んだ空気や木漏れ日をゆったりと楽しむもよし……。なんと釘もビスも使わず木を組んで作るジャングルジムも登場しますよ!
大人から子供まで楽しめるイベントなので、ちょっとだけ遠出して、紅葉前の美しい緑が広がる蔵王を訪れてみませんか?

蔵王アート&クラフト2019
日程:9月21日(土) 10:00~16:00
9月22日(日)10:00~15:00
場所:みやぎ蔵王こけし館
〒989-0916 刈田郡蔵王町遠刈田温泉新地西裏山36-135
イベント詳細ページ(公式Facebook)

暮らしを愉しむOIGENのワークショップ


この秋は南部鉄器に挑戦だ~!

岩手県の伝統工芸品として有名な南部鉄器。お店で見かけるとかっこよくてついつい足を止めてしまいます。鉄分補給もできるし、最近はスタイリッシュなデザインもたくさんありますよね。一度使ってみたいと思うけれど、なんだかお手入れが難しそう……と二の足を踏んでいる方、必見です!岩手県で南部鉄器を作り続けている1852年創業の及源鋳造(OIGEN)さんが南部鉄器のいろはを教えてくれるワークショップが開催されるんです!
鉄鍋で煎茶を炒った後、鉄急須で焙じ茶を淹れながら、実際に使い込まれた鉄瓶を参考にお手入れ方法などをレクチャーしてくれるそう。
会場は北仙台駅近くのライフスタイルショップ「眞野屋」さん。定員になり次第締め切りになってしまうので、ご予約はお早めに!

暮らしを愉しむOIGENのワークショップ
日程:9月28日(土) 午前の会 10:30〜11:30
午後の会 13:30~14:30
参加費:3,240円(税込)
定員:10名 ※定員になり次第締め切り
場所:眞野屋
〒981-0913 仙台市青葉区昭和町1-37 ジェーエーシービル1F
TEL:022-342-1755
眞野屋公式ウェブサイト
眞野屋公式Instagram(@manoya_sendai)

つきいろカフェ~秋色~


四季を感じるころに開催される、ゆっくりほっこりしたカフェ

今年、銀杏町にある「宮城野納豆製造所」が国の登録有形文化財として登録されました!昭和初期に建設されたそちらの倉庫を改築したフリースペース「となりのえんがわ」にて開催される、「つきいろカフェ~秋色~」のご紹介です。
主催者であるienoakariさんはお店をもたないスタイルのコーヒー屋さん。今回のカフェ内で、限定の秋色ランチやおいしいコーヒーなどを提供されます。
他にもいろいろなお店が出店されるのですが、気になったのが「和み彩香」というカラーボトルカウンセリング体験!一見オーラソーマに似ているのですが、和み彩香は日本生まれということもあり、日本伝統色とアロマオイルを使用したボトルカウンセリングとのことです。
他にも野菜や雑貨なども販売されるので、気になる方はぜひ!

つきいろカフェ~秋色~
日程:2019年9月29日(日)
時間:11:00~17:00
場所:蔵カフェ「となりのえんがわ」
〒983-0047 仙台市宮城野区銀杏町4-29
宮城野納豆製造所構内
主催:ienoakari
イベント詳細ページ(公式Facebook)

いかがでしたか?
秋のはじまりに、ぜひ素敵なイベントに足を運んでみてくださいね~!

TOP