01 おでかけ

仙台のおでかけ情報 3月1日~15日

- 2020.02.25
URLをコピーする
仙台のおでかけ情報 3月1日~15日

こんにちは! KURASHITOのtomoeです。
仙台ではもうすでに花粉が舞い始めてるとか。花粉症の方はとってもつらいですね……。

そんな、あたたかくなりはじめてきた仙台のおでかけ情報、どんどんご紹介しますよ〜!

【開催中止】青葉通イチとイチ vol.08

前回開催の様子
前回開催の様子

青葉通りと一番町を結ぶ、恒例のマルシェイベント

※新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、こちらのイベントは中止となりました。

青葉通りに交わる、一番町のアーケード街で開かれるマルシェイベント「青葉通イチとイチ」。第8回目の開催が3月14日、15日に決定しました! 心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか?
今回は「パンの市」「おやつの市」「食の市」「暮らしの市」「手仕事・クラフト市」の5つに分かれ、それぞれのブースでお店が出店されます。最近注目されているヴィーガン専門のおかし屋さんや、レザークラフト、靴磨きのワークショップなんかもあるとか……!
随時、詳細が発表されるとのことなので公式Webサイトをご確認くださいね〜!

青葉通イチとイチ vol.08
日程:2020年3月14日(土)~15日(日)
時間:10:30~16:30
会場:サンモール一番町商店街エリア
主催:仙台市、仙台市中心部商店街活性化協議会
仙台市中心部商店街 公式Webサイト

北の手しごと展


北海道から、ようこそ仙台へ。丁寧な手しごとをぜひ体感して

札幌や札幌近郊に拠点を持つ、北海道の作家さんが仙台に集結! 北海道クラフト展「北の手しごと展」が開催されますよ。
陶器、硝子、木工、服飾など、活躍されるジャンルは様々。当日はコーヒーの提供・豆の販売もあるそうですよ。中には初めて仙台で出店される方もいらっしゃいます! 北海道の作家さんの作品を、実際に目で見て手に取れる機会は貴重ですよ〜。気になるお店がありすぎます……!
Instagramでは最新情報と、出店作家さんのご紹介やお写真が掲載されているのでチェックしてみてくださいね。

北の手しごと展
日程:2020年3月14日(土)~22日(日)
時間:11:00~18:00(最終日16時close)
会場:紫山のごはん会 分室
〒981-0915 仙台市青葉区通町2ー16ー24 コクラス北仙台1F
イベント詳細ページ(Facebook)
北の手しごと展 Instagram

azukicafe ハンドメイドマルシェ




自分だけのかわいらしいオリジナルアイテムを!

「azuki cafe」さんが定期的に主催をされているハンドメイドイベント。今回はララガーデン長町で開催される「ハンドメイドマルシェ」のご紹介です〜!
テラリウム、お花のガラスドームアクセサリー、コサージュ、ミモザキャンドル……などなど、今回の日替わりワークショップも盛り沢山! ラインナップに春を感じます。おひとりでじっくり作ってみるのもいいですし、お友達同士やご家族で一緒に参加するのもいいですね。
各ワークショップの開催日、詳細はAzuki cafeさんのInstagramを確認してください~!

azukicafe ハンドメイドマルシェ
日程:2020年3月6日(金)、7日(土)、8日(日)
時間:10:00~20:00
会場:ララガーデン長町 1F おとのひろば
〒982-0011 仙台市太白区長町7丁目20-5
azukicafe 公式Instagram

【延期】やっぱり糸が好き!展 vol.1


ナガモト刺繍店さんの作品。ポップでおもしろい~!
ナガモト刺繍店さんの作品。ポップでおもしろい~!

刺繍愛、糸愛にあふれた企画展

※新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、こちらのイベントは延期(日時未定)となりました。

遠くから見るとプリントかな? と思うけど、近づいてよーく目を凝らすとその線や塗りつぶしが、実は糸という衝撃! とっても緻密でどこか素朴な「刺繍」の世界に魅了された方々による「やっぱり糸が好き!展」が開催されます!
思わずくすっと笑ってしまう、個性的で可愛らしい刺繍雑貨を制作されている「ナガモト刺繍店」さんをはじめとする、7名の作家さんが参加。刺繍にまつわる個性豊かな作品を展示・販売します。「世界の刺繍」はともかく、「コミック刺繍」「Queen刺繍」とはいったい……!?
ぜひ会場で見てさわって、感じてみてくださいね。

やっぱり糸が好き!展 vol.1
日程:2020年3月7日(土)~8日(日)
時間:11:00~18:30
会場:メリーメリークリスマスランド内 メリラボAB
〒980-0821 仙台市青葉区春日町6-15 GIPビル1F
ナガモト刺繍店 公式Instagram

第1回 おおまつり


お酒とお鍋でぽかぽか気分

大町の飲食店が企画するイベント、「おおまつり」のご紹介です!
地域交流と共存共栄を目的に企画されたこちらのイベント。記念すべき第1回はお酒とお鍋のお祭り! みなさんご存知「一ノ蔵」の日本酒と、有志7店舗のご自慢のお鍋が味わえます。中華料理店やスペイン料理店も参加されているので、いろんなバリエーションのお鍋が楽しめそう。個人的に日曜10時からの開催という背徳感がなんともたまらないですね〜〜!
当日はミニ日本酒セミナーや落語寄席などの特別企画もあるそうですよ。気になった方はぜひ!

第1回 おおまつり
日程:2020年3月8日(日)
時間:10:00~16:00
会場:各店舗(イベント詳細ページをご確認ください)
主催:和醸良酒 まるたけ
イベント詳細ページ(Facebook)

いかがでしたか?
今回はいろんなお店が集うイベントをご紹介しました。すてきな作品やお料理を、一気に見て味わうのってすごい幸福感ありませんか?

花粉に負けず! 冷たい風に負けず! たくさんおでかけしてみてくださいね〜!

この記事を書いた人はこちら

test

戸山千穂

TOP