01 NEW OPEN

宮城県図書館にオープンした「PANORA(パノラ)」に行ってきました!

- 2020.11.04
URLをコピーする
宮城県図書館にオープンした「PANORA(パノラ)」に行ってきました!

8月26日に宮城県図書館西側1F、地形広場前にオープンした「PANORA kitchen of the seasons」。「四季の台所」をテーマにしたカフェ・レストランは、モーニングからランチ、お食事、カフェタイムと幅広い時間帯でそれぞれの楽しみ方がありました! この日はモーニングからランチタイムまで滞在してみたので、早速ご紹介いたします!


天井までガラス張りのお洒落な店内は、レジの混雑状況などもお店の外から確認しやすいです。


取材日は図書館が休館日の月曜日。
お店の方によると、月曜日は比較的混雑しにくいとのこと。


注文は全て事前精算。混んでいるときには、並んでいる間にメニューが配られるのでゆっくり選ぶことができます。


レジ前 物販コーナー
レジ前 物販コーナー

お店のメニューで取り扱っているコーヒー豆やチョコレート、紅茶、PANORAオリジナルグッズなども充実。物販のみの利用も歓迎とのことです。



店内の什器、家具、食器類は全て「IKEA(イケア)」のサポートで統一されています。店内手前にはカウンター席と2人掛けテーブル席、奥は4名以上でも利用できる大きなテーブル席になっています。グリーンも多く、木のぬくもりも感じられてつい長居してしまいそう。


お子様連れに嬉しい小上がり席もありました。感染症対策のため、座布団などは設置していないとのことです。


外にも席があります。店内よりも席間隔が広く、鳥のさえずりが聞こえるお席はホットドリンク片手に楽しみたいです。

四季を楽しむカフェ・レストラン


「PANORA」という店名は、「パノラマ」が由来しているのだそう。
カウンター席から見える自然林が感じさせる四季と合わせて、宮城の旬を楽しめるようにと、星野リゾートなどで勤務してきたシェフ監修のメニューが提供されています。

さっそくお食事をいただきます!

PANORAモーニングプレート
PANORAモーニングプレート

モーニングメニューは3種類。今回は、お店の名前が入っている「PANORAモーニングプレート」をいただきました。


パンの上にベーコン、その上にサラダとスクランブルエッグを乗せていただきます!


ベーコンは炭火でグリルしたような香ばしさを感じます。スクランブルエッグもふわふわとろとろ。サラダにはフルーツも入っていて、お値段以上のクオリティ! ベーコンがすごく美味しかったから、個人的にはもうちょっと厚いともっと嬉しかったな〜。

数量限定 週替わりDELISHランチプレート


週替わりDELISHランチは、お店の構想段階から視野に入っていたのだそう。デリスタイルで提供したかったとのことですが、感染症対策もありスタッフさんが盛り付けをするスタイルに変更したとのこと。
サラダ1種、メイン1種、副菜2種を自分でセレクトしてオリジナルのワンプレートランチが完成!

週替わりDELISHランチプレートと浅利と地元野菜のチャウダー
週替わりDELISHランチプレートと浅利と地元野菜のチャウダー

お米は宮城県産米の「金のいぶき」を使用。日替わりだと「これも食べたかった〜」となりますが、週替わりなら何度か足を運んで制覇できそう!


この日は、フォトグラファーさんにアドバイスをもらいながら、ちょっと彩りを意識して選んでみました(笑)。最初にお店中にいい匂いが広がっていた「かぼちゃとベーコンのガーリックソテー」から、いただきます〜!


モーニングプレートを食べたばかりなのに、ガーリックの香りに食欲が増してしまいます!
ホクホクのかぼちゃは甘くて、ベーコンの塩気とも相性抜群。これは他のメニューも制覇したくなっちゃいます〜!

週替わりのメニューは、PANORA公式インスタグラムからチェックが可能。

ランチタイムの終了前に、おかずの品切れになることもごくたまにあるようです。豊富な種類から選びたい方は、平日や早めの時間に足を運んでみてくださいね。


チャウダーには浅利だけでなく、ムール貝もゴロゴロ入っていました。スープは朝から注文できるのでモーニングにプラスしても良さそうですね。

こだわりのチョコスイーツもチェック!


PANORAでは、Bean to Bar(ビーントゥバー)のチョコレートファクトリー「AURO(アウロ)」のチョコレートを取り扱っています。東北では取り扱いがなく、代々木上原の直営店は現在オンライン販売のみなので、実際に手にとって購入できるのは嬉しいです。
スイーツメニューはパティシエさんが一つ一つ手作りしているとのことで、お食事と同じくらい力が入っていることが伺えます。

特別に、スイーツで使用している製菓用のチョコレートを試食させていただきました。


ミルク感が強いまろやかな口どけのチョコレート。こんな美味しいチョコレートを使ったケーキ……お腹苦しいけれど……食べたい!

AURO BLACK シフォンケーキとPANORAオリジナルブレンドコーヒー
AURO BLACK シフォンケーキとPANORAオリジナルブレンドコーヒー

シフォンケーキと一緒にアイスコーヒーも注文しました。
お店で提供しているコーヒーは月替り。国内外の美味しいコーヒースタンドや、コーヒーにまつわるニュースを紹介しているコーヒー専門のWebサイト「GOOD COFFEE(グッドコーヒー)」のヘッドバリスタがロースターをセレクトしています。
取材時のオリジナルブレンドコーヒーは酸味が強め。大きなグラスにたっぷり入っているのが嬉しいです。


ふ、ふ、ふわふわだ〜!

撮影でなければ手づかみで行きたいくらいふわふわなシフォンケーキは、当日焼き上げられたもの。
クリームはたっぷりつけても甘さ控えめでチョコレートの味を決して邪魔せず、トッピングされているアーモンドもカカオニブもチョコの香りを一層引き立ててくれています。チョコレート好きも大満足のスイーツです!

ランチプレートと一緒に注文するならば、シェアでもいいなと思うくらいのボリューム感でした。

テイクアウトサービス「O:der(オーダー)」を活用しよう♪


PANORAでは、テイクアウトサービス「O:der(オーダー)」を導入しています。
「O:der」は東京都を中心に利用者が増加中。東北ではPANORAが先陣を切って導入を開始しました。
注文時にお店への到着時間も指定できるので待ち時間なく受け取りが可能です。
デリバリーサービスでは配達範囲が限られてしまいますが、テイクアウトサービスならばお出かけの途中にも利用がしやすそうです♪


今回は、モーニング、ランチ、カフェタイムと一気に堪能してお腹がパンパン! 次回はランチタイムの後に図書館を利用して、夕方のカフェタイムを楽しみたいな〜と計画中です。
皆さんもぜひ、お腹を空かせて足を運んでみてくださいね。

店舗情報
PANORA kitchen of the seasons(パノラ キッチンオブシーズンズ)
〒981-3205 宮城県仙台市泉区紫山1丁目1−1
宮城県図書館 西側 1階(地形広場前)
営業時間:9:00-19:00 L.O. 18:00 ※DRINK 18:30
定休日:不定期(当webサイト、SNSで告知。)
TEL:022-341-8618
駐車場/駐輪場:有り
PANORA 公式Webサイト
PANORA 公式Instagram

撮影:はま田 あつ美

TOP