02 食べる

荒町「御飯処 omitu(オミツ)」でちょっと贅沢なランチタイムを過ごしちゃおう!

- 2021.01.15
URLをコピーする
荒町「御飯処 omitu(オミツ)」でちょっと贅沢なランチタイムを過ごしちゃおう!

外食をする時、皆さんはどんな風にお店を選んでいますか?
「美味しさ」「おしゃれさ」「内装」「価格帯」「並ばずに入れるか」……。年を重ねると相手に応じてお店選びも変わってくるなあと感じます。
おしゃれなワンプレートランチもいいけれど、宝石箱のように小鉢やざまざまなお料理を眺めるのも楽しいですよね!

今回は、11月末にオープンした「御飯処 omitu(オミツ)」の完全予約制ランチをご紹介します。

アクセス

仙台市地下鉄南北線「愛宕橋駅」下車「東1出入口」から徒歩5分。


駅からお店までの道中に目立つ建物などはありませんので、横断歩道を渡らずに右折。「荒町商店街」に向かって「姉歯横丁」と呼ばれる細い小道を進んでいきます。車道は一方通行ですが交通量が多いのでご注意を。



2020年11月末にオープンした複合施設「HIRAKU(ヒラク)」の2階が今回の目的地です。




1階奥にある階段を登り暖簾をくぐると扉があります。重厚感にドキドキしながら入店です!




店内は自然光が柔らかく入り、木のぬくもりも感じられます。荷物入れやブランケット、ハンガーが用意されている心配りも。



アートや植物も多く、完全予約制と聞くと敷居が高く感じられますがカジュアルに楽しめる雰囲気です。

完全予約制のランチ「一汁九彩膳」



お食事メニューは完全予約制。事前に苦手な食べ物を伝えておけば、可能な限り対応してくださるとのことです。
綺麗にセッティングされたお席には、私の名前入りで当日のお食事メニューが用意されていました!

一汁九彩膳
一汁九彩膳

「一汁九彩」とは、ご飯、汁物の他に旬の食材を使用した九種類のおかずのこと。料理長が市場で厳選し、毎日メニューが変わるのも特徴です。食器も9種類それぞれお料理に合わせてセレクトされています。彩り鮮やかでどれから食べようか迷っちゃいます!


まずはomituの焼印が入った出汁巻き玉子を。少し甘めでジュワッとお出汁が染み出てきます。もう半分は大根おろしを乗せていただきました。


次はトマトと大葉の豚肉巻き。ぷちぷちの五穀ごはんとも相性バッチリです!


他にも「三つ葉のおひたし」や「くわいの素揚げ」など旬を感じる食材が。特に「くわい」はお正月が近くなるとテレビで収穫風景を見ることがありますが……実は食べたことがありませんでした。お芋みたいにホクホクしているんですね!

どれも素材の味がわかる丁寧な味付けですが、素朴すぎずお箸が進みます。

「お菓子」も「お茶」も楽しむなら「おやつ膳」

おやつ膳と花茶(ジャスミン茶)
おやつ膳と花茶(ジャスミン茶)

「御飯処 omitu」の由来を伺うと「お膳」「お菓子」「お茶」と”お”が3つだからなのだそう。お店の名前がついている「おみつ膳」というメニューは「一汁九彩膳」と「お茶」「お菓子」が楽しめるのですが、3種類のお菓子から1つを選ばなければならないので……今回は「おやつ膳」で全種類いただいちゃいました!

取材日は「かた焼きプリン」「どらやき」「あいすだいふく」の3種類。単品メニューのお菓子よりも小さいサイズで作られています。


2020年に流行った「かためのプリン」。
こちらのかた焼きプリンは、例えるならば「ねっちり」。チーズケーキを食べているような舌触りで、濃厚なのに甘さはスッキリしています。


お茶は、中国茶をはじめとする「6大茶類」を8種取り扱い。「緑茶」「紅茶」と聞き馴染みのあるものから「白茶」「青茶」「黒茶」「花茶」とあまり馴染みのないものまでありました。「お茶単品」または「おやつ膳」ではお茶が三煎、それぞれの香りや味の違いをグラスを変えて楽しむことができます。

現在、予約なしでお茶やお菓子をいただく場合は14時以降の来店をご案内しているようです。お出かけの予定が決まったら、事前のご予約がオススメです!

複合施設「HIRAKU(ヒラク)」はどんな場所?


今回お邪魔した「御飯処 omitu」は複合施設「HIRAKU」内にあります。他のお店はどのような場所なのか案内していただきました!

1F|gallery & space ア.

「アネハヨコチョウ・アタラシイ・アート」




1階はギャラリーになっており、ヴィンテージの家具や雑貨を展示中。現在は額縁とドライフラワーを展示販売しています。2階へ上がる際に通るので、その時々の展示を楽しむことができます。

2F|御飯処 omitu

「OZEN OKASHI OCHA」



本日ご紹介した「御飯処 omitu」。一品一品手間のかかったお料理は、料理長自ら市場で買い出しを行う旬の食材を使用しています。カジュアル過ぎず、かしこまり過ぎず。いつもよりちょっとゆっくりご飯を味わってみてはいかがでしょうか?

営業時間:11:00-17:00(L.O.16:00)
公式Instagram:@omitu_sendai

3F|ré3


3階は完全予約制で靴、服、鞄の修理やセミオーダーを受け付けているアトリエになっています。スタッフさんのユニフォームは「総合病院」なので白衣をイメージしているそうですよ!

営業時間:10:00-18:00
公式Instagram:@atelier_re_3




御飯処 omitu
住所:〒984-0065 仙台市若林区土樋88-5 ATGビル2F
アクセス:仙台市地下鉄南北線 愛宕橋駅 徒歩5分
営業時間:11:00-17:00(L.0.16:00)
定休日:不定休(Instagramにてお知らせ)
駐車場:1台(事前予約制)
駐輪場:あり
その他:未就学児の入店不可/お食事は事前予約制/席時間2時間/予約なしの入店は14時〜
omitu 公式Instagram

撮影:はま田 あつ美

TOP