01 おでかけ

仙台の開店情報 2023年8月

- 2023.08.31
URLをコピーする
仙台の開店情報 2023年8月

こんにちは! KURASHITOのAnneです。

日中はまだまだ暑い日が続きますが、夜の風に秋を感じられるようになってきましたね。
この夏は素敵な思い出を作ることができましたか?

私はクラフトビールフェスに行ったり、SUPをしたり、こんがり日焼けをして夏を満喫しました!
さて、今月も仙台にオープンした新店舗をご紹介していきます〜〜!

【8/1】L’UTOPIE



ー ランチ、カフェタイム、ディナーが楽しめるカフェと花屋がオープン! 

以前KURASHITOのコラム「おいしいみやぎ あの人の ストーリー」でご紹介したことのある国分町のフレンチビストロ「BISTRO ENCORE」(ビストロ アンコール)の姉妹店「L’UTOPIE(ユートピア)」が春日町にオープンしました!

場所は、以前「メリーメリークリスマスランド ディア」という雑貨屋さんとレンタルスペースがあった建物です。

ランチはもちろん、ケーキなどの焼き菓子や甘味、ディナーまでアイドルタイムなしで営業しているようですよ〜!
店内はカフェがブルー、花屋がイエローの壁面で印象的でした。

私も先日お茶をしに伺いましたが、美味しさに感動……!
今度はランチに行きたいな〜と計画中です。

L’UTOPIE
住所:〒980-0821 仙台市青葉区春日町6-15 Gビル 1F
時間:12:00〜21:00
定休日:月曜、火曜
公式Instagram

【8/4】こぐま酒店


ー 国産クラフトビールが揃う、看板がかわいい酒屋さん

仙台に徐々に増えてきているクラフトビールの専門店。
仙台駅東口にオープンした「こぐま酒店」では3坪の小さな店内に100種類超えの在庫数を誇ります。
お店調べでは、日本で2番目に狭い酒屋さんなのだそう……!

女性の方をターゲットにしているようで、スタッフさんには女性もいらっしゃるよう。

興味はあるけど、なかなか専門店にはいく勇気が出なかった方は、「看板のクマがかわいい!」という理由でその扉を開いてみてはいかがでしょうか?

こぐま酒店
住所:〒983-0852 仙台市宮城野区榴ケ岡4-1-8 パルシティ仙台 1階東側1-G
営業時間:平日 16:00〜20:00/土日祝 15:00〜19:30
定休日:月曜(変則営業あり)
公式Instagram

【8/4】ZUNDA ZUNDA CAFE



ー あおばずんだ本舗直営店の「ずんだ」専門店が一番町にオープン!

家族や友達が仙台に来たとき、皆さんはどこに連れて行きますか?
意外とずんだ餅や関連メニューはお土産中心になっていて、本格的に食べるとなるとお店選びが大変なんですよね。

一番町にオープンした「ZUNDA ZUNDA CAFE(ずんだ ずんだ カフェ)」にはずんだ餅からシェイクまで多様なずんだメニューと和のスイーツがイートインで堪能できちゃいます〜!

新鮮な枝豆を、枝豆本来の風味や食感を楽しめるよう粒が粗めに残しているそう。
店内は2階に広々としたイートインスペースがあるので、お買い物の休憩中にていねいな手仕事を堪能してみてはいかがでしょうか?

ZUNDA ZUNDA CAFE
住所:〒980-0811 仙台市青葉区一番町4-4-27 豊川ビル1F
営業時間:10:30〜18:30
定休日:水曜
電話:070-1184-7159
公式Instagram

【8/4】8/4のゆきだるま



ー 北目町にクリームソーダの専門店が登場!

「#旅するクリームソーダ」をご存知の方は多いのではないでしょうか?
SNSの発信のみならず、カプセルトイは即完売となるほどの人気ぶり。

「8/4のゆきだるま(はちがつよっかのゆきだるま)」の店主さんは、幻想的なクリームソーダに魅了され、職人tsunekawaさんが主宰する「旅する喫茶 in 宮城」の際にスタッフとして修行をしたのだそう!

12色展開のクリームソーダはノンアルコール、アルコールメニューでそれぞれ風味が異なり「推し活」目当てに訪れるお客様も多いよう。コンセプトカフェでの営業経験がある店主さんはオタ活への理解度も高く、一人で入店しても楽しく過ごすことができましたよ〜!

ケーキなどのメニューはありませんが、近隣の「pasticceria SAVONA(パティスリー サヴォナ)」のケーキと焼菓子のみ持ち込みの飲食が可能とのことでした。

見た目だけでなく、味も美味しいクリームソーダぜひご賞味あれ!

8/4のゆきだるま
住所:〒980-0023 仙台市青葉区北目町2-33 富士幸ハイツ
営業時間:10:00〜20:00
定休日:9月は水曜(月毎に変動)
公式Instagram

いかがでしたか?

今日は一年で一番大きな満月が観測できるというスーパームーン。
夜の仙台も賑わいを取り戻しているので、月をみながら散策も楽しいかもしれませんね。

美味しいものをいっぱい食べて残暑を乗り切りましょう〜〜!

TOP