01 おでかけ

仙台の開店情報 2022年3月

- 2022.03.31
URLをコピーする
仙台の開店情報 2022年3月

こんにちは! KURASHITOのtomoeです。
スマホのカメラロールを見ていたら、昨年の今頃は錦町公園の桜が満開でしたね! 今年も桜が待ち遠しいな~~。

先月はお休みをいただきましたが、今月ははりきって宮城・仙台の新店情報をご紹介していきますよ!

【3/1】KEN’S CAFE TOKYO 仙台店



東北初出店! ガトーショコラ専門店がシリウス一番町にオープン!

青葉通りからサンモール一番町に入ってすぐ、シリウス一番町の1階にオープンした「KEN’S CAFE TOKYO 仙台店」。新宿御苑前に本店を構える名店が、ついに東北に初出店しました!
ホテルオークラ東京などで修行を重ねたシェフが立ち上げた、日本初のガトーショコラ専門店。小麦粉を一切加えず、使用するチョコレートは独自に開発したもの。常温だとテリーヌショコラ、温めるとフォンダンショコラ、冷やすと生チョコのような食感や口溶けが楽しめるとか。
店内にはイートインスペースもあり、濃厚なチョコレートドリンクも提供されているそう。まさにチョコレート好きにはたまらないお店です……!

KEN’S CAFE TOKYO 仙台店
住所:〒980-0811 仙台市青葉区一番町2丁目4−19
TEL:022-226-7342
営業時間:11:00~19:00
KEN’S CAFE TOKYO 仙台店 公式Instagram
KEN’S CAFE TOKYO 公式Webサイト

【3/6】こん・とん



日替わりシェフの料理が楽しめるカフェが富谷にオープン!

富谷市長が塾長を務める起業塾「富谷塾」から生まれたカフェ「こん・とん」。いつかお店をオープンしたい、自分の作った料理でひとを幸せにしたい……そんな想いを持つ方々のチャレンジの場として作られた場所です。シェフは日替わりで、曜日や時間帯によって提供されるお料理が異なるのが特徴!
色とりどりの野菜がたっぷりのプレートや沖縄料理、韓国料理にイタリア料理、お子様ランチなどなど……。複数のシェフがいるからこそ、個性を活かしたさまざまな料理を楽しむことができますね。
場所は富谷市上桜木。各シェフの出店情報はInstagramや公式Webサイトのカレンダーを確認してみてください!

こん・とん
住所:​〒981-3328 富谷市上桜木1-38-9
営業時間:11:30~15:00/17:30~21:00
こん・とん 公式Instagram
こん・とん 公式Webサイト

【3/6】いもの萬之烝



野菜ソムリエが厳選するさつまいもを使った焼き芋専門店が多賀城にオープン!

日本では過去に3回焼き芋ブームが巻き起こっているそうです。2003年から現在までは第4次ブームと言われており、お店によって品種や製法もさまざまな焼き芋が並ぶようになりました。
多賀城市にオープンした「いもの萬之烝」では、野菜ソムリエが厳選したさつまいもを独自の製法で焼き上げます! 食感はホクホク系、ねっとりしっとり系、甘みのバランスは濃厚、あっさり……など、品種によって違うんですって。常時3~4種類並ぶそうなので、食べ比べをするのも楽しそうですね!
他にもジェラートやさつまいも関連の商品を購入することができます。さつまいもに目がない方、必見です~~!

いもの萬之烝
住所:〒985-0853 多賀城市高橋2丁目13-15
TEL:080-5572-0289
営業時間:10:00~17:00※なくなり次第終了
いもの萬之烝 公式Instagram
いもの萬之烝 公式Webサイト

【3/12】ii!!ギャラリー※4/9追加



仙台PARCOにアートギャラリーがオープン!

3月12日、仙台PARCO内に「ii!!ギャラリー(イーギャラリー)」がオープンしました!
名前の「i」はMIYAGI・SENDAIの「i」、「いい(ii)」と思うもの、という意味が込められています。また「!!」と感じるような刺激的な発見があるギャラリーにしたいという想いで名付けられたのだとか。
お写真は記念すべき1回目、ロゴデザインを手がけた宮城県出身のイラストレーター・デザイナーの亀井桃さんの個展の様子。今後も東北にゆかりのある作家さんを中心に、さまざまなアーティストの展示会が行われるそう。
場所は本館3階、スターバックス横。お買い物の途中にぜひ立ち寄ってみてくださいね!

ii!!ギャラリー(イーギャラリー)
住所:〒980-8484 仙台市青葉区中央1-2-3 仙台PARCO本館3F
営業時間:10:00~21:00※館の営業時間に準ずる
仙台PARCO 公式Instagram
詳細ページ

【3/17】仙台みらいん横丁



最先端のシェア型レストランが青葉区中央にオープン!

仙台駅近くについにオープンした「仙台みらいん横丁」は複数店舗のお料理がひとつのお店で楽しめるシェア型レストラン。注文も各自の席で、スマホから完了! お会計も完全キャッシュレス。最先端~~!
現在は和食メインでカツレツがおいしそうな「旨味 ふく丸 御利益店」、旬の食材を使った家庭料理を提供する「定食と旬菜 ひなた」、三陸の牡蠣をふんだんに使った海鮮創作料理が楽しめる「呑船海三~のふうぞ~」の3店舗が出店されています。店を移動せず、いろんな料理が楽しめるのはいいですね! 今後会員制の焼肉屋さんも開店予定とのことですよ。
今後どのように発展していくか楽しみです……!

仙台みらいん横丁
住所:〒980-0021 仙台市青葉区中央4丁目9−21
営業時間:17:00〜23:00(フード/ドリンクL.O 22:30)
仙台みらいん横丁 公式Instagram
仙台みらいん横丁 公式Webサイト

【3/25】& HouSE.



松島におしゃれなゲストハウス&カフェがオープン!

美しい景色と歴史ある街並み。宮城を代表する観光地・松島に、ゲストハウス&カフェ「& HouSE.(アンドハウス)」がオープンしました!
「人と人が出逢い、繋がる場所」がコンセプト。広く開放的な1Fのカフェではランチ・ディナーの他、秋保ワインなどのお酒も楽しむことができるそう。アート作品や雑貨を取り扱うセレクトショップもあるので、観光の際にふらりと寄るのもいいですよね。
4月以降にサービス開始予定のイベントスペースやゲストハウスもこだわり満載。非日常な空間で、仲間たちと時間を忘れて楽しい時間を過ごすことができます。さまざまなイベントの開催も予定されているそうなので、気になった方はぜひ公式SNSをチェックしてくださいね。

& HouSE.
住所:​〒981-0213 宮城郡松島町松島普賢堂71
TEL:080-9637-3880
営業時間:cafe 10:00~17:00、night cafe 17:00~22:00
& HouSE. 公式Instagram
& HouSE. 公式Webサイト

【3/26】星空カフェ※4/2追加



錦町のギャラリー内に夜カフェがオープン!

さまざまな作家さんの個展が開催される錦町のギャラリー「仙台SARP」内に、ひと息つける喫茶スペース「喫茶frame」があります。喫茶frameが1日の営業を終了されたあとに、夜からひっそりとオープンする「星空カフェ」のご紹介です。
営業時間は19時15分〜22時頃まで。人気メニューは富沢のコーヒーショップ「ほの香」で焙煎された特製の「星空ブレンド」。夜のひと時を楽しむのにぴったりな深煎り珈琲です。遅い時間にコーヒーが飲めるお店が仙台にあまりないので嬉しい……! 現在はドリンクのみですが、今後はフードメニューも提供予定とのことですよ!
今日を振り返ったり、明日について考えたり。自分だけの夜の時間を、ゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

星空カフェ
住所:〒980-0012 仙台市青葉区錦町一丁目12-7-1F(仙台SARP&喫茶frame内)
営業時間:19:15〜22:00頃
定休日:日曜、月曜(臨時休業あり)
星空カフェ 公式Instagram

いかがでしたか?

少しずつ暖かくなってきて散歩が楽しい季節になりました。仙台はもちろん、郊外に少し足を延ばすのもいいですね。
気になったお店にぜひ立ち寄ってみてくださいね~~!

TOP