その他

定禅寺ストリートジャズフェスティバル 2019!楽しみ方&おすすめバンド!!

- 2019.09.03
定禅寺ストリートジャズフェスティバル 2019!楽しみ方&おすすめバンド!!

開催が今週末に迫った仙台の秋の風物詩、定禅寺ストリートジャズフェスティバル。今年もこの季節がやって来ました。

ジャズフェスって何? 今年初めて行く! 去年よりももっと楽しみたい!
そんな人たちのために!ジャズフェスとは何か、ジャズフェスの楽しみ方についてご紹介いたします。

目次

1.ジャズフェスってどんなイベント?
2.おすすめの楽しみ方、バンドは? 
3.音楽以外の楽しみは?

1.ジャズフェスってどんなイベント?

定禅寺ストリートジャズフェスティバルとは、700ものバンドが全国津々浦々から仙台に集結!50近いステージ数で、ジャズはもちろん、様々なジャンルの音楽が披露される音楽祭です。2日間で70万人もの動員を誇る大イベントです!

開催日は2019年9月7日(土)、8日(日)です。(※雨天決行
時間は11:00〜18:00。一部20:00までのステージもあります。

会場は仙台の街全体。観覧は無料!

画像提供:(公社)定禅寺ストリートジャズフェスティバル協会
画像提供:(公社)定禅寺ストリートジャズフェスティバル協会

会場は「仙台市中心部」!仙台の街全体がステージとなり、屋外で演奏が行われます。ライブハウスは入りにくいという印象を持たれている方も多いかと思いますが、これなら気軽に行けちゃいます。
入場料、チケットなどはなく、2日間すべて無料で観覧が可能!

屋外でのイベントということで、気になるのがお天気ですよね。
現時点での9月7、8日の天気予報は曇りのようです。雨、降りませんように……!
万が一の場合でも、雨天決行のイベントです。雨天時は傘ではなく雨合羽の使用が推奨されていますのでご準備を。

今年のテーマ、軌跡、奇跡

今年のテーマは、「Road〜みんなのキセキ〜」です。みんなで創るこのお祭りがこれまで歩んできた歴史を振り返り、これから先の未来もまた一緒に創造していく、そんな「道のり」を思い描くテーマとなっています。

日本一のジャズフェス!

実は定禅寺ジャズストリートフェスティバル、日本経済新聞に掲載された何でもランキング「街で楽しむジャズフェス」で、なんと1位に輝きました!
これは国内の主要なジャズフェスを順位づけしたもので、この中で定禅寺ストリートジャズフェスティバルは「街との一体感がある」、「ジャズフェスの手本と言えるほど地域に根付いている」などと高い評価を得ています。
全国1位のジャズフェス、これは行ってみるしかありません!

ステージ、ジャンルについて

オールステージマップ

会場はこのように仙台の街全体です!なかでもメインのステージは定禅寺通り、勾当台公園のあたりとなっています。
ジャンルはジャズに限らず、ポップス、ロック、ゴスペル、和楽器など多岐に渡ります。ジャズが好きな方はもちろん、そうでない方も楽しむことができます。
ステージごとにジャンルが異なるので、自分の好きなジャンルの音楽がどのステージで演奏されているのかをチェックしてからお出かけしましょう!

WEB版のパンフレットも公開されています。事前のチェックはこちらからどうぞ。
定禅寺ストリートジャズフェスティバル公式サイト
WEB版パンフレット

楽しみ方は自由。それぞれの楽しみ方を探してみてください。
しかし、自由と言われても迷ってしまいますよね。そこで、初めて行くという方のためにいくつか楽しみ方のポイントをご紹介いたします。

2.おすすめの楽しみ方、バンドは?

歩きながらの観覧がおすすめ!

わたしからは、歩きながらお気に入りの音楽を探すのをおすすめします!
ジャンルごとにステージが分かれているのでお気に入りの音楽を楽しんだり、新しい音楽を求めて歩き回るのもいいですね。

各ステージとオフィシャルショップで行われているカンパに協力すると、ボランティアスタッフ手作りの「ミニガンザ」(音がなるシェイカーです)等がもらえます。道中、お気に入りの音楽に出会えたらミニガンザを振りながら楽しんだり踊ったり……

街中いたるところにステージが設けられているので、買い物がてら、通りすがりでも十分に雰囲気を楽しめます。

わたしのおすすめバンド

パンフレットを見てもバンド数もステージも多すぎる〜〜。目的を絞ってからサクサク回りたい!という方のために、わたしのおすすめのバンドを少しだけご紹介します!
タイムテーブルの離れたところで選んでみたので、これらを巡るコースもおすすめです。

9/7(土)

  • モノガタリ
    仙台駅前E BeanSタイアップステージ 14:00〜
    モノガタリのみなさんは、YouTuberとしても活躍されています。ナイトダンサー、いい曲です!
    モノガタリ OFFICIAL WEBSITE


  • TRI4TH
    河北新報タイアップエリア 17:30〜
    迫力のあるジャズバンドです。
    TRI4TH official site


  • NEIGHBORS COMPLAIN
    ステージ1 勾当台公園市民広場 19:00〜
    SUZUKIのCMに使用された曲です!
    NEIGHBORS COMPLAIN│ネイバーズコンプレイン



9/8(日)

気になったバンドがあったら、ぜひ足を運んでみてくださいね!

今年のゲストは?

ジャズフェスのステージには毎年ゲストが出演しています。去年はレミオロメンの藤巻亮太さんが出演されたようです。
今年のゲストはまだ発表されていないようなので発表までドキドキ……!
ゲストも併せてジャズフェス当日が楽しみですね。

3.音楽以外も楽しめる!

充実したフード、ドリンクブース

今回からの新企画、西公園で開催される「West Park Bazaar」
大道芸×ワールドキッチン×マルシェ×フリーマーケットが出店されます。

West Park BAZAAR
会場:西公園遊歩道
開催時間:10:00~17:20
主催:杜の都仙台フリーマーケット うさぎのフリマ

音楽以外にも大道芸やショップめぐりを楽しむ時間もいいですね。

勾当台公園、市民広場、西公園、榴岡公園にも飲食ブースが出店されます。
屋台でおなじみのメニューはもちろん、牛タンを始めとする地元グルメ、地酒等々のブースが立ち並びます。
ビールと、ビールに合うフードブースも。外でビールを飲みながら生演奏の音楽を楽しむ時間、最高です!

食事は屋内でゆっくり楽しみたいという方も、周辺には様々なお店があるので大丈夫。ジャズフェスを機にお気に入りのごはん屋さんも見つけられたらうれしいですね。

ジャズフェスオフィシャルグッズ!

画像提供:(公社)定禅寺ストリートジャズフェスティバル協会
画像提供:(公社)定禅寺ストリートジャズフェスティバル協会

仙台駅2階のJSF公認ショップ、勾当台公園、せんだいメディアテークなどにはオフィシャルグッズの販売ブースが設けられます。
JOURNAL STANDARD(仙台パルコ 2F)と第一生命ビル前ではジャズフェスとJOURNAL STANDARDのコラボグッズの販売もあります。
今年のメインビジュアルである「BOXER JUNTARO」のイラストをあしらったアイテムが限定販売。この機会をお見逃しなく!


当日、周辺では車両交通止めが行われるので、会場までのアクセスは公共交通機関の利用がおすすめです。

お友達やご家族などを誘って、みんなで素敵な音楽に包まれる休日、いかがでしょうか?ぜひ仙台市中心部に足を運んでみてくださいね。

TOP