その他

仙台から仕事終わりに行けるデートスポット!写真映えする紅葉ライトアップ3選

- 2019.10.27
仙台から仕事終わりに行けるデートスポット!写真映えする紅葉ライトアップ3選

こんにちは!KURASHITOのnatsumiです。

そろそろ紅葉シーズンがやってきますね。お仕事帰りに、自然に癒される夜のドライブデートへ行ってみませんか?ライトアップされた鮮やかな紅葉を写真に収めれば、きっと思い出に残る一枚になるはず。

目次

1. 紅葉スポットの選び方
2. 仙台から日帰りできる紅葉ライトアップ3選 
3. 紅葉ライトアップ比較表
4. おまけ ライトアップの写真を綺麗に撮るには?

1. 紅葉スポットの選び方

●見頃の時期をチェックする

紅葉の見頃は場所やその年の気候によってさまざま。
お出かけの際に一番の見頃を迎えているスポットを選ぶのがおすすめです。
参考までに、今回ご紹介する紅葉スポット別の見頃時期をまとめてみました!

各スポットの公式ウェブサイトやSNSでは、紅葉の色づき具合を発信しているものも!おでかけ前に最新情報をチェックしてみてくださいね!
各スポットの公式ウェブサイトやSNSでは、紅葉の色づき具合を発信しているものも!おでかけ前に最新情報をチェックしてみてくださいね!

●ライトアップの時間は?混雑する時間帯は?

各会場によってライトアップ時間が異なります。入場時間に間に合うかどうか、事前に確認しておきましょう。
また、見頃の時期には混雑も予想されます。どの会場も共通して20時以降なら比較的空いている様子。先に食事などを済ませてから、遅めの時間にゆっくり楽しむのがおすすめです!

●近くに美味しいお店や宿があるかどうか

一日仕事を頑張ったあとは、お腹ペコペコ。ライトアップの前後に腹ごしらえできる美味しいお店を見つけましょう!翌日がお休みなら、秋保や松島の温泉宿を予約してのんびり過ごすのがおすすめ。

●写真映えするスポットはどこ?

水面に映る紅葉など、各スポットの絶景ポイントを確認しておきましょう。紅葉をバックに2人の写真が撮れたら、なんともロマンチック。最高の一枚を思い出に残しましょう!
「夜の撮影やライトアップの撮影が苦手……」という方は、ぜひこのコラムの最後にある「4. おまけ ライトアップの写真を綺麗に撮るには?」を参考にしてみてくださいね。

2. 仙台から日帰りできる紅葉ライトアップ3選

①松島・円通院 松島紅葉ライトアップ

アクセス

概要情報
期間:2019年10月26日(土)〜11月17日(日)
毎日17:30から21:00(最終受付20:45)
料金:円通院夜間拝観料
高校生以上大人 平日500円、土・日・祝800円
小・中学生 200円、未就学児 無料
※夜間拝観券は、円通院隣洗心庵他、桟橋周辺の店舗でも販売。こちらでの事前購入がおすすめ!

見ごろ:石庭 10月下旬~11月中旬
心字の池 11月上旬~11月下旬
三慧殿 11月中旬~
所要時間:約15〜30分程度
演奏:http://www.entuuin.or.jp/topics/lightup2019/performance.html
注意事項:見頃を向かえた土日・祝日の17:30〜19:00までは大変混雑いたします。また、道路・駐車場が大変混雑しますので、公共交通機関をご利用ください。

混雑予想……土日祝日の待ち時間は40分〜1時間。20時以降が比較的空いていておすすめ!

☑︎見どころ
・日替わりで音楽の生演奏が行われます!時間や出演者はこちらで要チェック。
・水面に映る幻想的な紅葉は必見!

☑︎Instagram投稿で見つけた素敵な写真をご紹介!

目に焼き付けたくなるような、美しい景色が広がる夜の円通院。
ぜひ、Instagramの投稿を参考に、思い出の一枚を撮影してみませんか?
撮影時は、周りのかたへの配慮を忘れずに。拝観コースを守ってライトアップを楽しみましょう!

CAUTION!
一脚・三脚・自分撮りスティックなどの撮影補助器具はご使用いただけませんのでご注意を!

a href=
@dayson_zx14rさんの投稿。心字の池での一枚。完璧なリフレクションです
a href=
@tad_instagさんの投稿。同じく心字の池のリフレクションです!先ほどの一枚とは異なる色合いのライトアップですね。
a href=
@skysky62812の投稿。石庭のようすを写した一枚。
a href=
𝙸 𝚜 𝚑 𝚒 𝚒さん(@stone_ymn)の投稿。ガラス球に映った逆さまの紅葉を写真におさめています!
a href=
maHOさん(@mahorinsama)の投稿。日中の紅葉も綺麗ですよね。昼夜で雰囲気が異なるので、余裕のある方はぜひ両方楽しんでみて!

②瑞鳳殿秋のライトアップ

アクセス

駐車場:瑞鳳殿正面入口左手に第一駐車場(無料)有り
公共交通機関:期間中、るーぷる仙台の特別運行便が出ます!
駐車場や道路の混雑が予想されるため、仙台駅周辺からの移動はるーぷる仙台の利用がオススメです。

概要情報
料金:一般、大学生 550円
高校生 400円、小・中学生 200円
期間:2019年11月15日(金)〜11月17日(日) 、11月22日(金)〜11月24日(日)
ライトアップ時間:17:00〜19:00(最終入館)
見ごろ:11月中旬〜11月下旬
所要時間:約15〜30分程度

混雑予想……瑞鳳殿に確認したところ、昨年は18:00〜18:30の時間帯が最も混雑するとのこと。特に土曜日が混むようです。平日の最終入館ギリギリを狙うのが個人的におすすめ。

☑︎見どころ
・思わず息を飲んでしまうような、秋の紅葉とともにライトアップされる瑞鳳殿は必見!
・3選の中で仙台駅から一番近い!お仕事帰りに気軽に寄れる紅葉ライトアップ。

☑︎Instagram投稿で見つけた素敵な写真をご紹介!

a href=
***さん(@akiko_o4)の投稿。ライトアップされた瑞鳳殿と色とりどりの紅葉を写した一枚。
a href=
takumiさん(@xyst_927)の投稿。同じスポットの写真でも、写真の色味が変わるとまた違った雰囲気に。見る時期によって、紅葉の色合いも少しずつ変化していきます。
a href=
思聪 · Fuさん(@stuff_fsc)の投稿。普段と異なる雰囲気の夜の瑞鳳殿です。
a href=
@kouki.1974さんの投稿。足元を照らす灯りが、幻想的な空間を演出してくれます。

③秋保ナイトミュージアム

アクセス

駐車場:大駐車場完備(天守閣自然記念公園・木の家共同)
公共交通機関:電車で JR仙山線愛子駅下車 タクシー15分
バスで 【宮城交通バス】仙台駅西口バスプール8番「秋保温泉」行き
「秋保温泉湯元」下車 徒歩15分
【タケヤ交通バス】
秋保・川崎 仙台西部ライナー
「木の家前」下車すぐ

混雑時は駐車場が満車になることもあるそうです。
早めの時間に行かれるか、平日夜のおでかけがオススメです!
金曜にライトアップを見て、そのまま秋保温泉へ行くプランもおすすめ!

概要情報
料金:大人(中学生以上)500円、子供(4歳以上)200円
※当日の市太郎の湯、木の家ロッジ村の利用者は入場無料となります。
※園内の足湯が無料でご利用いただけます

期間:2019年10月22日(火)〜11月17日(日)      
ライトアップ時間:17:00〜21:00(最終入館20:30)
見ごろ:11月中旬〜11月下旬
所要時間:約15〜30分程度
混雑予想……土日祝日(特に11月2日以降)の17時〜19時

☑︎見どころ
・足湯に浸かってのんびり紅葉を眺めることができます!
・ヨーロッパの照明賞「Dark Awards 2017」でイベント部門第2位を受賞!海外からも評価を得たライティングは必見。
・フォトスポット多数!三脚OKだから、一眼レフを使った撮影にぴったり。

会場MAP


会場MAPでは、フォトスポットが多数紹介されています!特に「もみじの池」の、水面リフレクションは思わず息を飲む美しさ!円通院のリフレクションとはまた違った色彩です。
秋保ナイトミュージアムでは三脚が使用できるので、本格的な夜景写真を撮影されたい方にもおすすめですよ。

☑︎Instagram投稿で見つけた素敵な写真をご紹介!

a href=
SHINJIさん(@shinji0428)の投稿。真っ赤なもみじの見事なリフレクションを写した一枚です。
a href=
☪ 𝓗𝓲𝓽𝓸𝓶𝓲 ✍さん(@1103jin)の投稿。カラフルな色彩でライトアップされた木々たち。
a href=
Tage☆Youngさん(@tage_young)の投稿。灯篭から放射状にあふれる光。池を囲む岩と淡い光のコントラストは、天守閣自然公園ならではの景色です。
a href=
@hnaaa_kさんの投稿。角度を変えてみると、同じスポットの写真もまた違った仕上がりに。

3. 宮城の紅葉ライトアップ3選 比較一覧表


4. おまけ 紅葉ライトアップの写真を綺麗に撮るには?

「ライトアップの写真って難しくていつも上手に撮れない……」という方。わかります。暗闇と光のコントラストが強くて白飛びしやすいし、暗い場所だと手ブレしやすい。
でも、せっかくだから綺麗な写真を撮りたいですよね。スマホでも上手に夜のライトアップを撮るコツをまとめてみました!

①フラッシュをオフにする
ナイトモードが無いカメラアプリの場合、フラッシュはオフで撮影しましょう。フラッシュを使用すると、シャッタースピードが早くなりかえって暗い写真になってしまうことも。

②スマホをしっかり固定する
夜景の撮影で大切なのは、手ブレを防ぐこと!脇をしめて、スマホを持つ手をしっかり固定しましょう。可能であれば、壁や柱などにスマホを押し付けるように固定するのもおすすめテクニックです!

③レンズを綺麗にする
時々見かける失敗例の一つ。せっかくのライトアップが、レンズの汚れでぼやけて見えちゃう!鮮明な写真を撮る為にも、レンズは一度綺麗に拭いておきましょう。光がぼやけた感じが好き!という方は、専用の加工アプリを使うのがおすすめです。

④ライトアップの光を利用してポートレート撮影に挑戦
もし、ライトアップの光源が顔の近くの高さにある場合なら、その光を利用して素敵なポートレート写真を撮ってみましょう。光のおかげで肌も柔らかく明るく写ります。注意するポイントとして、逆光にならないよう、人物が光の後ろにくるようにしてくださいね。上級者は、あえて人物を光より手前に持ってきてシルエットが浮かぶような写真に挑戦してみるのもいいかも!

いかがでしたか?ぜひ、大切な人や気になる人を誘って、秋の季節ならではのライトアップへおでかけしてみてくださいね。

TOP