03 仙台

【歩くまち】北仙台

- 2019.01.10
【歩くまち】北仙台

今回は、仙台駅にも泉方面にもアクセスが良く、住環境も充実していることで人気の北仙台エリアをご紹介します。
駅の周辺は昭和町、台原、上杉、青葉町、通町などで構成されています。
そんな北仙台の魅力をお伝えします。

北仙台駅

北仙台駅駅舎
北仙台駅駅舎

北仙台駅はJR仙山線と地下鉄南北線の2線が乗り入れており、仙台駅まで6-7分、泉中央駅まで9-10分で行くことができるんです!


駅舎は1929年に建設された木造駅舎で、ステンドグラスの窓からはレトロな昭和初期のような雰囲気が感じられます。
駅名の看板フォントもかわいいです!

北仙台駅前

北仙台駅前バス停
北仙台駅前バス停

北仙台駅前にはタクシーやバスの乗り場もあり、交通手段が充実しています。

西友北仙台店
西友北仙台店
TSUTAYA北仙台店
TSUTAYA北仙台店
北仙台駅前郵便局
北仙台駅前郵便局

駅前には、SEIYUやTSUTAYA、郵便局などが集まっており、通勤・通学の途中であらゆる用事が済ませられそうです。
SEIYUは店舗面積は小さ目ですが、品揃えは豊富で、24時間営業しているので、深夜でも生鮮食品やお惣菜を買うことができます!

仙台市青葉体育館
仙台市青葉体育館

北仙台駅の北側には、仙台市青葉体育館・仙台市武道館があります。
体育館と武道館には、トレーニング室のほかに、バスケット、バレー、テニス、バトミントンなどの各種競技場や柔道、剣道、弓道などの道場が揃っており、様々な運動ができる環境が整っています。
各施設の利用料は数百円/回なので、気軽に運動が始められそうです!

仙台市青葉体育館
http://www.spf-sendai.jp/aoba/

仙台浅草

仙台浅草入口
仙台浅草入口
仙台浅草
仙台浅草
仙台浅草
仙台浅草

北仙台駅から少し南へ歩くと、「仙台浅草」という仙台の浅草があります。
1958年に横丁が形成された際に、東京の浅草にあやかりたいと願って命名されたそうです。

全長120mほどの横丁には、飲食店、菓子店、八百屋、鮮魚店など30店が立ち並びます。
昔ながらの名店に加えて、最近は新しいお店も増え、若い方や女性の方のお客様も多いそうです。

例えば、野菜たっぷりの日替りメニューが好評のLittle cafe1000や、ワインと日本酒を本格的なチーズと一緒に楽しめるLaviLaviなどは、比較的最近オープンされたお店です。
また、少し前から、夏には横丁でビアガーデンなどのイベントも開催されるようになりました。

昭和町・堤雨宮町エリア



北仙台駅から南へ少し進むと、宮城県道22号線という幹線道路に出ます。
駅から南の22号線のあたりまでが昭和町、さらにその南のエリアが堤雨宮町です。

七十七銀行北仙台支店
七十七銀行北仙台支店
セントラルウェルネスクラブ北仙台
セントラルウェルネスクラブ北仙台

22号線沿いには仙台北警察署や七十七銀行、セントラルウェルネスクラブなどが並んでいます。
セントラルウェルネスクラブは大型のフィットネスクラブで、一般的な設備に加えて、ゴルフレンジやダイビングプール、ホットスタジオまで揃っているんです!

セントラルウェルネスクラブ
https://www.central.co.jp/club/kitasendai/


聖ドミニコ学院北仙台幼稚園
聖ドミニコ学院北仙台幼稚園

22号線から少し南に進むと、1953年に創設された聖ドミニコ学院北仙台幼稚園があります。

聖ドミニコ学院北仙台幼稚園
https://www.dominic.ac.jp/k-kind/

台原エリア

MEGAドン・キホーテ仙台台原店
MEGAドン・キホーテ仙台台原店

北仙台駅から東へ徒歩10分ほど歩くと、MEGAドン・キホーテ仙台台原店があります。
こちらのドン・キホーテはとても大きく、あらゆる物を備えているだけはなく、ダルマ薬局、クイックカットBB、Curvesなどの専門店も多数入っています。

スターバックス仙台台原店
スターバックス仙台台原店

ドン・キホーテのすぐ近くには、ドライブスルーも備えたスターバックスが最近オープンし、ますます便利になりました。

仙台箪笥&カフェけやき
仙台箪笥&カフェけやき

ドン・キホーテから少し南へ進むと、仙台箪笥のショールームにカフェが併設された「仙台箪笥&カフェけやき」があります。
仙台箪笥とは、江戸時代に端を発する仙台の伝統工芸品で、豪華な金具の装飾と重厚感のある漆塗りが特徴的な箪笥です。

こちらのショールームでは1棹100万円もする高級な箪笥から、お手頃な食器や雑貨まで展示されています。

ポピーシードシフォンケーキセット700円。
ポピーシードシフォンケーキセット700円。

ショールームの隣に併設されているカフェは、仙台箪笥のように漆を塗り重ねた古民家材による内装と、落ち着いた間接照明によって、ついつい長居してしまいそうな居心地の良い空間になっています。

こちらでは、東北で唯一京都「松之助N.Y」のケーキを提供しています。
一番人気はチーズケーキなのですが、今回はあえてポピーシードシフォンケーキとけやきオリジナルブレンドコーヒーのセットを頂きました。
シフォンケーキには、ポピーシード(ケシの実)が入っており、その食感と上品な甘さがとても絶妙です!
漆塗りのテーブルやトレーに映える陶器の食器も素敵ですね。

工芸家具欅
https://www.rakuten.ne.jp/gold/keyaki/jyohokan/

ロイヤルホスト北仙台店
ロイヤルホスト北仙台店

さらに少し南へ進んだところに、昭和町交差点に面したロイヤルホスト北仙台店があります。
こちらは9:00から24:00まで営業されているので、仕事で遅くなって、外で外食を済ませたい時などにとても便利です。

上杉エリア


スカイビュー上杉
スカイビュー上杉

奥州街道をさらに南へ進むと、高級賃貸マンションのスカイビュー上杉があります。
スカイビュー上杉は、設備が充実しており、1LDKと2LDKのお部屋があるので、単身からファミリーの方まで人気のマンションです。

奥州街道
奥州街道

奥州街道沿いはイチョウの木が並び、季節を楽しむことができる道となっています。

仙台市立上杉中学校
仙台市立上杉中学校

北仙台駅より南は、仙台でも人気の上杉山中学校や上杉通小学校の学区になります。

宮城教育大学附属
宮城教育大学附属

近くには、宮城教育大学附属の幼稚園・小学校・中学校もあります。
このように教育環境がとても充実しているのも、北仙台が人気の理由です。

東北大学雨宮キャンパス跡地
東北大学雨宮キャンパス跡地

東北大学雨宮キャンパス跡地には、イオンモールが開業予定です。
また、隣には大規模な分譲マンションも建設予定で、この地域はますます盛り上がりそうです!

青葉町エリア

光明寺
光明寺
通町公園
通町公園

北仙台駅の西側、青葉町には、通町公園や青葉神社などの多数の神社仏閣が集まりまり、落ち着いた雰囲気のエリアが広がります。
通町公園の隣には交番もあるので、お子さんも安心して遊べそうです。

青葉神社
青葉神社

青葉神社は藩祖伊達政宗公を祭神として創建された神社です。
毎年五月の第三日曜日に青葉祭りが行われ、宵祭りでは街中にお囃子が鳴りすずめ踊りが演舞されます。

定禅寺通りを封鎖して約4,000人の人が参加するすずめ踊りは迫力満点!
仙台市民なら一度は見たこと、踊ったことがある方も多いはず!

四月になれば、遊歩道では桜の木が咲き、春の訪れを感じることができます。

青葉神社
https://www.aoba-jinja.com


北仙台の街はいかがだったでしょうか?
たくさんの町から構成されている北仙台は、運動施設から繁華街、スーパーまで日常で不便することがない環境です。

そして、何より交通アクセスの良さも北仙台の重要な要素です。
ぜひ、仙台にお住いの際は北仙台をご検討してみてください!

TOP